素晴らしい理念です

競馬


三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」
予算委で発言



自民党三原じゅん子参院議員(比例区・党女性局長)は16日の参院予算委員会の質問で、
「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)
であります」と述べた。八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦争中、
日本の侵略を正当化するための標語として使われていた。



三原氏は、企業の国際的な課税回避の問題を取り上げる中で
「八紘一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合えるような経済、
税の仕組みを運用することを確認する崇高な政治的合意文書のようなものを、安倍総理こそが
世界中に提案していくべきだと思う」

と語った。

 


答弁した麻生太郎財務相は「八紘一宇は戦前の歌の中でもいろいろあり、メーンストリーム
(主流)の考え方の一つなんだと思う。こういった考え方をお持ちの方が、三原先生の世代に
おられるのに正直驚いた」と述べた。



→ http://www.asahi.com/articles/ASH3J6R68H3JUTFK00N.html?iref=comtop_6_06


[,w600]


素晴らしい理念じゃないですか。
朝日はあくまでも戦争と結び付けて否定的な見解でしょうが、
そんなことは関係ありませんね。
いいものはいい、悪いものは悪い、と。
八紘一宇の大意は「道義的に天下を一つの家のようにする」
という意味ですからね。
三原先生、これからも雑音に耳を貸さずに頑張ってください。