海が血の色に染まる IS

競馬


エジプト人21人殺害か 「イスラム国」新たな映像公開



過激派組織「イスラム国」は15日、リビアで人質にしていたエジプト人労働者でキリスト教
一派コプト教徒の21人を殺害したとみられる動画をネットに公開した。
エジプトのシーシ大統領は同日夜、国防省内務省、国軍の幹部を招集。
国営テレビを通じて「しかるべき時期と方法で殺人者たちを罰する」と報復する考えを示した。



21人は、昨年12月から今年1月にかけてリビア中部シルトで「イスラム国」に忠誠を誓う
武装勢力に拘束されたとみられる。「イスラム国」は最新号の英字機関誌ダビクで、エジプト人
21人を拘束したとする記事を掲載していた。15日に投稿された動画には、リビアの首都
トリポリ近くとされる海岸で、オレンジ色の服を着た男性たちが、黒装束の男たちにひざまずか
されている様子が映っている。ナイフを手にした男が「十字軍にとって安全は夢でしかない。
我々はローマを征服してやる」と語る。

 


コプト教会は「邪悪な犯罪は報いを受ける」と非難。イスラムスンニ派の最高権威機関アズハルも
「このような野蛮な行為はいかなる宗教とも無縁だ」とする声明を出した。

 



リビアは2011年の「アラブの春」でカダフィ独裁政権が崩壊した後、民兵組織やイスラム武装
勢力が割拠し、内戦状態に陥った。シリアやイラクへ過激派が送り込まれ、「イスラム国」台頭に
つながったとされる。エジプトでは東部のシナイ半島で「イスラム国」に忠誠を誓う過激派組織と
治安部隊の衝突が激化している。一方でリビアの過激派伸長を警戒。昨夏にはエジプトがリビア
空爆したとも言われていた。



→ http://digital.asahi.com/articles/ASH2J2TWDH2JUHBI00W.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH2J2TWDH2JUHBI00W



海が血の色に染まる・・・
一応閲覧注意です。

https://www.youtube.com/watch?v=Baw0uAqxtM0:movie,w600