手癖の悪い連中です

競馬


対馬で仏像窃盗容疑 韓国人4人逮捕



長崎県警対馬南署は24日、同県対馬市の寺から仏像を盗んだとして、窃盗の疑いで
韓国人の男4人を逮捕した。うち2人は容疑を否認しているという。



対馬南署によると、仏像は高さ約11センチの「誕生仏」で、対馬市指定の有形文化財
24日午後2時ごろ、対馬南署に住職の男性から通報があった。
その後、署員が対馬南部の厳原港で男4人を見つけ職務質問。所持品から仏像が見つかった
ため逮捕した。

 


平成24年10月には対馬市の神社と寺から盗まれた仏像2体が韓国に持ち込まれた。
うち1体の県指定有形文化財観世音菩薩坐像」について、韓国中部の大田地裁が
25年2月、日本への返還を差し止める仮処分を決定した。



→ http://www.sankei.com/affairs/news/141125/afr1411250006-n1.html


朝鮮通信士が、鶏を盗んで乱闘になっている有名な絵なのだが、
白昼堂々の集団強奪事件であることが見てとれる。
辻の中央では、奪おうとする朝鮮通信使たちと、そうはさせじと、
もみ合っている町人たち。その足下には人が倒れている。
盗まれた鶏を、取り返そうとして、返り討ちにあったようだ。
画面中央では、かっぱらった鶏を仲間に渡そうとしている者と、
受け取ろうとしている者。また右側では、鶏を脇に抱えた町人
の襟のあたりをつかんで、鶏を奪おうとしている朝鮮通信使の姿
も見える。
欲しいと思った物は、力ずくだろうとなんだろうと、何がなんでも
手に入れようとする、執念ともいえる大陸系的粘り強さ・・・か?


→ http://kokis.client.jp/noby/n45_tushinshi.html