黄昏のオートレース

競馬


船橋オート廃止「赤字が拡大」



公営競技船橋オートレース」の2015年度限りでの廃止を12日に正式発表した主催者の県と
船橋市は、売り上げ好転の兆しがなく、運営経費を賄える見通しすら立たないと強調し、ファンらに
理解を求めた。



平井俊行・県総務部長と松戸徹・船橋市長は同日、同市内で記者会見し、船橋オートの売り上げが
1990年度の744億円をピークに減少に転じ、昨年度は103億円となったと説明。
今年度は、経費が売り上げを2・7億円、来年度は3・8億円上回る「赤字状態」となる見込みを示した。

 


松戸市長は「赤字が年々拡大する見込みで、収益事業として存続することは困難との判断に至った」と
述べた。今年度末での廃止を検討したが、選手会などと協議し1年遅らせたという。

 


船橋オートは50年に日本で初のオートレースが開催された。森田知事は同日、「発祥の地であり、
多くのファンに愛されていることを思うと大変つらい選択だった」との談話を発表した。
松戸市長はファンのため付近での場外車券売り場整備に協力する考えを示した。

 

今後は、選手を含むレース場に関係する約500人の雇用問題も焦点となる。
土地は三井不動産が所有しており、跡地利用について県と市は「コメントする立場にない」としている。

 


船橋オートは、県と市がレースごとに交互に開催。実際の運営は2006年度から民間に委託し、売上額に
応じて収入を得ているが、船橋市の累積赤字は、13年度末で1億4500万円に上っている。



→ http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20140812-OYTNT50282.html 


https://www.youtube.com/watch?v=oqxs55YNY8Y:movie,w600


私はオートレースを手掛けたことはありませんが、何となく残念な
ニュースですよねぇ。
千葉競輪も松戸競輪も振るいません。いつ千葉市松戸市が撤退
してもおかしくありません。
船橋競馬は窮地の策として、来年からナイター競馬をやります。
入場者の大幅増加を目指すようですが、どうでしょう。
ナイター競馬開催中は
京成本線は「船橋競馬場」駅に特急を停車させる
京葉線は「南船橋駅」駅に快速を停車させる
これぐらいの努力と協力は必要じゃないかしら。