日曜競馬 展望

競馬


[函館記念(G3)]



少し前には、荒れる重賞の代名詞のようなレースですが、最近はそれほど
でもないかな。 馬場を改修して重い馬場から、昨年のようにトウケイヘイロー
57.5キロを背負って1:58.6で勝ったように、従来の重い洋芝を前提
とした予想からは脱却する必要があります。
ローカル・G3・ハンデ戦 という、恐らくJRA主催のレースでは最も難解な
レース条件ですね。
元値の高さでは、クラシック路線でゴールドシップと勝負を繰り返した
グランデッツァでしょうが、ここは何でもありのハンデ戦
藤沢和雄厩舎が送り込む◎バウンスシャッセに期待します。
これまでの戦績に51キロのハンデが魅力ですね。 オークスでは 0.1 差の3着
でしたが、本来は父系からして中距離が似合いそうです。
牝馬の優勝は、1998年のパルブライトまで遡らければなりませんが、今迄の牝馬
とは違います。 鞍上は快調・北村宏騎手。
ハンデ戦は重い方から”の金言がありますが、その逆もまた真ということで…。
馬券は馬連です。

14−(1・2・3・7・9・11・12・13・16)