張子の虎

競馬

中国はベトナムとの紛争地域での石油掘削を突如終了した一件、
その背景にあったのは7月1日にベトナム総書記が中国との
「戦争」に言及したことであろう。
ベトナム側は淡々とした口調で「戦争する用意があるぞ」と
脅しの一つをかけると、「張子の虎」の習近平は黙って撤収する
しかなかったのである。


石平太郎 (@liyonyon) 2014, 7月 16

https://twitter.com/liyonyon/status/489520068514942977



[,w500]


中国軍は勝てる相手には容赦はしませんが、強い相手、厄介な
相手に対しては、腰が引ける傾向があります。
中越戦争時、中国最高指導者のトウ小平氏は、ベトナム戦争
中国がベトナムを支援したこともあり、“これは懲罰的戦争である”
と、鼻息は荒かったのですが、ベトナムにコテンパンにやられ
白旗掲げての撤退になりました。
中国もゲリラ戦には慣れていませんからね。
『汝、平和を欲するならば戦争に備えよ』ですね。