第一次世界大戦から100年!

競馬


革命記念日 パレードに自衛隊初参加へ



今月14日のフランス革命記念日の軍事パレードに自衛隊が初めて参加することになり、9日、
3人の自衛隊員も加わってリハーサルが行われました。



パリでは、毎年、フランス革命記念日の7月14日に中心部のシャンゼリゼ大通りで大規模な
軍事パレードが行われます。



ことしは第1次世界大戦の開戦から100年になることから、大戦に加わった国など69か国の
部隊を招いて平和を願うパレードが予定され、日本からも自衛隊が参加することになりました。



9日早朝に現地で行われたリハーサルでは、3人の陸上自衛隊の隊員が本番と同様におよそ150
メートルの区間を行進しました。
そして、コンコルド広場に設けられたステージの前で立ち止まったあと、フランス軍の担当者と
歩き方などについて打ち合わせていました。



防衛省によりますと、2008年の革命記念日のパレードに国連の平和維持部隊のメンバーとして
自衛隊員が加わったことはありますが、自衛隊としての参加は今回が初めてで、海外の軍事パレード
自衛隊が参加するのも初めてだと言うことです。



リハーサルに参加した陸上自衛隊中央即応集団の三戸信幸1等陸尉は「このような場に参加できる
ことを光栄に思っている。当日は日本の代表として頑張りたい」と話していました。


→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140709/k10015880621000.html


https://www.youtube.com/watch?v=3N3ENDHPxvw:movie,w600



♪おーシャンゼリーゼ〜
自衛隊式礼服の方がカッコいいんじゃないの?
中韓の歯軋りが聞こえてきますなwww