男のケジメをつけよ

競馬


「子供の言い訳みたい」号泣県議に苦情740件



兵庫県西宮市選出の野々村竜太郎県議(47)(無所属)が、2013年度に城崎温泉
兵庫県豊岡市)や東京へ195回の日帰り訪問をした切符代として、政務活動費約
300万円を支出した問題で、有権者からの批判が強まっている。



県などには3日夕までに約740件の苦情が寄せられ、県議会も調査や制度改正に向けた
検討を始めた。

 


「精力的な活動の結果なんです」――。1日の記者会見で号泣した野々村氏の姿は、3日も
情報番組で繰り返し放映された。
この日、西宮市役所を訪れた主婦(40)は「子どもの言い訳みたいで、見ている方が恥ず
かしい」と話した。

 


野々村氏は1日の会見で訪問相手や目的に関する説明を拒んだ。
2日には、報道各社が加盟する県政記者クラブ宛てに、「1日に全てをお答えした」と記した
ファクスを送り、取材拒否の姿勢を取っている。
前回県議選で野々村氏に投票したという主婦(42)は「『政治の不正をただす』と訴え、
誠実そうだったから投票したのに……」と憤った。

 


一方、県議会事務局や県に電話やメールで抗議が殺到。
北海道や東京からも寄せられ、「議員辞職すべきだ」「税金の全額回収を」という声が多いという。

 


県議会は7日に各会派の代表者会議を開催し、議会として調査するかどうかなどを協議する。




→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00050017-yom-soci


https://www.youtube.com/watch?v=kV28Nk0bQJY:movie,w600



野々村竜太郎県議が1日に行った釈明の「号泣会見」が英メディアでも関心を呼んでいる。
2日には「日本の政治家が会見でヒステリックに泣くビデオが広がっている」(インディ
ペンデント紙)などと伝えられている。

 


同紙電子版では、動画へのリンクも掲載。
「興奮のあまりに机を何度もたたき、体を震わせ、むせび泣き、深呼吸した後にまた泣き叫ぶ」
などと会見の模様を報じた。

 


ガーディアン紙(電子版)も2日、「日本の政治家の号泣会見がインターネットでヒットになった」
と伝え、ネットに公開された会見の動画が何十万回も再生され注目を集めているとした。

 


一方、タイムズ紙(電子版)も2日、野々村議員が兵庫県城崎温泉などに日帰り出張を繰り返して
いたことに絡め、「温泉スキャンダルでフルスロットルの謝罪」との見出しで皮肉交じりに紹介した。



→ http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/ecoscience/snk20140704118.html


振られた女の如く人前で号泣し、海外のメディアに面白おかしく
しかも正確に報道され、みっともないことこの上ない態度。
最早選ぶべき道は一つ。
腹を切れとか首を括れとは言わずも、県議会議長に対して議員の
辞職願を出すべし。