口先先行か実践先行か

競馬


【環球時報
ベトナム暴徒は墓穴掘った、中国の忍耐もこれまでだ。
ハノイはどのような仕打ちを受けるか覚えておけ」



中国共産党機関紙の人民日報系ニュースサイト、環球網は15日、
ベトナムで発生した反中暴動を強烈に非難する論説
ベトナムは自ら墓穴を掘った。お前らの暴徒は中国の忍耐心を奪い去った」を掲載した。



文章は「ベトナム社会の反中デモは13日に、狂熱的な破壊と放火に転じた」、
「中国大陸企業だけでなく、多くの台湾資本企業とその他の東南アジアへの投資プロジェクト
にも影響が及んだ」、「惨状がもっともひどいのは台湾企業」などと紹介。



一部の国際的メディアも「無政府主義国家」、「民族主義が燃える国家」と論評しているとして、
事態を「ベトナムは長期にわたる反中主義の報いをうけることになった。ベトナムは法的根拠もなく、
現実的能力もないのに、長期にわたり西沙(パラセル諸島の中国名)と南沙(スプラトリー諸島
中国名)を“神聖な領土”と声高に宣伝し、(自国社会に対して)妥協ができない雰囲気をたきつけ
てきた」「国自体をまったく希望のない袋小路に押し込んだ」と主張。



ベトナムの状況を“袋小路”と決めつける論拠として
「中国がベトナムに譲歩することは、ありえない。ベトナムも中国を後退させる実力を持たない」
と主張し、
ベトナムはその、無限に膨張する民族主義を自分自身で消火するしかない。自分自身が、とてつも
ない苦しみを味わうことになる」と論じた。



(中略)



ベトナムについては「当局は一部の破壊者を捕えたが、14日になっても事態は全面的には収まって
いない。
ベトナムの世論でも、破壊者全体に対する非難は形成されていない」として、
ベトナムは自ら、将来への墓穴を掘った。ベトナムは空前の高慢さと思い上がりをあからさまにした。
自らを知る知恵を捨て去った。アジアの大局を見誤った。何度も中国に対抗した歴史の教訓も、脳から
捨て去った。



(中略)



論説は最後の部分を「ハノイがもし、冷静になれず、反省することを拒絶するなら、よいだろう。
お前らの暴徒は同時に、中国人の忍耐心も奪い去ってしまったのだ」と結んだ。



→ http://news.searchina.net/id/1532447



ベトナムと中国を入れ替えて読んだ方が、
スッキリ読めるんですけど(笑)



ベトナム軍事】
ロシアからSu-34戦闘爆撃機納入か・・・



環球網など中国メディアは14日、
ベトナムにロシア製の戦闘爆撃機、Su−34(スホーイ34)が納入された可能性があると報じた。
世界的なSNSであるフェースブックに写真が掲載されたという。
同記事は新華社中国新聞社など、中国の主要メディアの多くが転載した。



ロシアのものと見られる大型輸送機から、別の機体がおろされる様子を撮影した写真が掲載された。
機体尾部の特徴から、Su−34とみられるという。軍服を着て見守る人々は、アジア人と思われる。
投稿者はベトナム人で、2月の撮影とされる。



ベトナム空軍は、主にロシアから機材を購入している。
すでにSu−27、Su−30などの戦闘機を保有していることが知られていた。



Su−34の量産初号機は2006年10月に初飛行。ロシア空軍が運用を開始したのは2007年1月。
空対空ミサイル(R−27系列、R−73系列など)、空対地ミサイル(Kh−59系列など)、
空対艦ミサイル(Kh−35など)、誘導爆弾などの搭載が可能とされる。



フェースブックに掲載された写真は、軍事施設内で撮影されたと考えられる。
ベトナム当局があえて、世に出回らせた可能性もある。



→ http://news.searchina.net/id/1532411



Su−34爆撃機



ロシア、中国と合同演習をした後にSu−34を、中国の天敵
であるベトナムに輸出とは、これいかに。
もし一触即発、武力衝突が勃発したら、ロシア製兵器と中国の
他国パクリ製兵器同士の戦いになります。
ロシアとしてはベトナムへの援助を惜しまないかもしれません。
ロシアも中国の太平洋進出に気を良くしているワケではありません。