昭和の日

競馬


今日は祝日、昭和の日です。
由来は、この4月29日が昭和天皇の誕生日なのですね。
昭和天皇は在位期間が長く、この日が休日との国民的認識の元
崩御されても、はいこの日は平日ね、というワケにはいかなかったと
勝手に推察しています。
当初は、昭和天皇を敵視する馬鹿野党のせいで「みどりの日
などとワケの分からない祝日でしたが、後に「昭和の日」と祝日法
改正して今に至ります。
同法による祝日の趣旨は、
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
だそうです。
余談ですが嘗て、競馬の天皇賞(春)は、1957年より昭和天皇の誕生日である
4月29日の開催で1989年まで固定され、日曜日以外にも行われていました。



天気は冴えない休日ですが、遊びに出掛けるなり、ゆっくり静養するなり
思いおもいの休日をお過ごし下さい。



https://www.youtube.com/watch?v=u7deClndzQw:movie,w600