知れば知るほど嫌いに・・・

競馬


知れば知るほど…「嫌韓本」に学ぶ韓国対応法



韓国を訪ねる観光客はめっきり減り、テレビドラマの韓流ブームも下火になった。
書店の店頭には「嫌韓本」が平積みされ、インターネット上では韓国批判の論説があふれている。



こうした現象について、日本社会の右傾化や排外主義の高まりだと戒める向きがあるが、ちょっと
違うと感じている。むしろ、韓国に対する関心と認識が深まったがゆえ、という部分が大きいので
はないか。

 

「日本人を差別」
「周囲の日本人のあいだに、韓国嫌いが増えている。(中略)嫌韓論と名付けたマスコミもあるが、
これすら当たっていないだろう。韓国を疎(うと)ましいと思う日本人が、増えているのである。
疎韓(そかん)論とでも言えば、いいのだろうか」

 

これは、最近書かれた文章ではない。作家で島根県立大名誉教授の豊田有恒氏がちょうど20年前の
平成6年3月末に刊行した著書「いい加減にしろ韓国」から引用したものである。

 

ネットを通じて情報の共有が進んだ現在より割合が低いだけで、当時から韓国に対してうんざりして
いた人は少なくなかったのだ。

 

豊田氏はこの本で日韓友好を誰よりも願いつつ「韓国人は、はっきり言って、日本人を差別している」
「ここまで居丈高な対日要求を突きつけてくるのは、日本人に対する人種差別のため」とも明言している。



確かに現在も、韓国の政府やメディアによる日本だけを狙い撃ちした「ヘイトスピーチ」は異様であり、
あまりに一方的である。

 

豊田氏は今月出した新著「どの面(ツラ)下げての韓国人」では、民主党政権が行った韓国への
「朝鮮王朝儀軌」引き渡しが逆効果だったことを指摘し、「日本側の善意は、韓国には通じない。
こうした際、韓国人は、善意として受け止めるのではなく、日本人は、疚(やま)しい点があるから、
そうしたのだと解釈する」と強調する。そしてこう主張している。

 

反日が高価な代償を伴うことを韓国に教えないかぎり、韓国の捏造に基づく反日は止まない」

 

知るほど距離感

 

このように韓国に手厳しい豊田氏だが、もともとは大の韓国好きだった。左派系メディアや社会党
北朝鮮を賛美し、韓国に否定的だった昭和53年2月の著書「韓国の挑戦」では、韓国の経済成長を
称賛し、韓国人に対する差別、偏見を批判してこうも記していた。

 

「家族連れで、よく韓国に行く。うちのワイフも子どもたちも、すっかり韓国が気にいっている」

 

それが韓国語が上達し、韓国人との付き合いが深まり、韓国を深く理解していく過程で、かえってその
異質性と対日感情の御し難さに気付き、逆に距離感が広がったのだ。新著ではこう突き放している。



「韓国相手では、同じ地球人と考えずに、どこか遠い異星の宇宙人だと考えたほうが、対応法を誤ら
ないだろう」

 

もとより隣国に関心を持ち、理解しようとする姿勢は大切である。ただし、相手を理解すればそれで
友好が深まるとはかぎらない。政治学者の故坂本多加雄氏はこんな言葉を残した。
「国と国の関係も人間関係と同じで、知れば知るほど相手を嫌いになるということもあるんじゃないか」

 

いわゆる嫌韓本が売れるのは韓国の反日の正体を知り、適切に付き合い、適度に距離を置くためのヒント
が提供されているからだろう。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140410/plc14041012020010-n1.htm



もうね。“チョンのチョンによるチョンのための歴史”を振りかざして
謝罪ニダ!賠償ニダ!の繰り返しでは、もう、さよならですね。
以前から指摘されていたとおり、知れば知るほど嫌いになる国なんですね。
彼らの思考は特別です。
半万年属国植民地で他国に虐げられ続け、土下座をし続け、独自の文化も
持てなかったことに起因した、一種の精神病ですな。