まだ前夜祭

競馬

中国の大手不動産会社が経営破綻 
住宅価格の下落で



高級別荘や住宅の開発を手掛ける中国浙江省の不動産企業が35億元(約570億円)の負債を抱えて
債務超過に陥り、事実上破綻したことが19日、分かった。中国メディアが伝えた。
住宅価格の相場が下落したためで、同様の事態が相次げば、中国の住宅バブル崩壊の懸念が強まりそうだ。



この会社は、正規の銀行融資以外の金融取引である「影の銀行(シャドーバンキング)」を使って違法に
資金を集めたとみられる。大手銀行からの融資もあり、返済できなければ金融市場に影響する恐れもあり
そうだ。

 

中国証券報などによると、破綻したのは、浙江省寧波市の中堅企業「浙江興潤不動産投資」。
建設中だった高級別荘地の周辺は、4年ほど前と比べて住宅価格が半分以下に下落した。

 

2013年12月に引き渡し予定だった高級別荘地は、4、5カ月前から工事が止まった。
従業員への給与支払いも滞っている。


→ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140319/fnc14031919520016-n1.htm



これもシャドーバンキングを使って、むやみやたらと住宅を建てて
そこら中にゴーストタウンを作った成れの果てに過ぎません。
李首相は破綻した企業は救済しないと全人代で述べてますので、
今後も調子に乗って、シャドーバンキングだの理財商品だので資金を
調達した企業の倒産劇は続くと思われます。
今はまだシナ経済崩壊の前夜祭で、お祭りはこれからですね。
まぁ自業自得ですな。