独り言

競馬

関東地方は、日本の真ん中(日本海側―太平洋側)に大きな山脈があり、
この山が日本海から来る雪雲をせき止めているために、日本海側で雪雲が
とどまり、雪を降らせます。
もし山がなかったら、太平洋でも大雪になっていると思いますね。
千葉県は関東の中では一番降雪の少ない県なんですよね。
神奈川県、東京都で降雪があっても、千葉県は雨なんて珍しくない
んですよね。
それは地形が東西南側が海に囲まれていることが、一番の理由でしょう。
だから、千葉県はゴルフ場天国なんです。
航空機から観る千葉の景色はゴルフ場だらけなんですね。 
ゴルフ場にとって雪だけは勘弁して欲しい存在ですからね。
グリーンやティーグランドなど早く融かしたいところについてのみ「除雪」を
行います(正確には排雪といわれます)。
その他の部分は、融雪剤をまいて自然に融けるのに任せまるそうです。
しかし、この土日に降った降雪量は、何と33cm。関東で一番の降雪を
記録しました。
しかしこれは、海っぺりにある千葉特別地域気象観測所の観測の記録。
内陸部では、33cm 以上、降ってますね。
ワタシも、これ程の雪は初めてですね。
ズボッ、ズボッ、と長靴で踏みしめる路面に積もった雪の深いこと!
除雪作業では汗まみれになってしまいました。
そして、予想もしなかった、気象庁でさえも予想し得なかった本日の雪。
おかげで午前中にサッサと除雪作業。
雪国の皆様のご苦労の一端を、感じ取った次第であります、