独り言

競馬


今、窓の外では粉雪が強風により舞っています。
幻想的な光景です。 視界は不良。
防犯灯には氷柱が下がってます。
20年に1度の大雪。大袈裟だと思う方は、
外に出て歩いてみてください。
私も気象庁の発表は大袈裟だと、鼻で笑っていた
口ですけどね。
東京と千葉の積雪は、22センチ。それ以上か?
感覚としては、それ以上の降雪ではないかと思います。
ズボ、ズボ、と雪に脚を深く突っ込んで歩くような感覚。
ここまで酷いのは、ちょっと記憶にありませんね。




明日の東京競馬開催は、難しいかもしれません。
東京で22センチ以上ですので、同じ“東京都”であっても
多摩丘陵にある東京競馬場
江戸っ子である清水成駿氏は、
東京競馬場なんか東京じゃねぇ」と、事あるごとに言って
ましたよね。
恐らく、40センチ位は、積もっている可能性はあります。
例え芝コースが除雪に成功しても、問題は公共交通機関ですね。
関東圏では、ほとんどの列車に運休、遅延などの障害が
出ています。 そして雪は明朝まで降り続く予報です。
今現在で、首都の動脈たる山手線が運休状態であり、
京王線は遅延・一部運休、JR武蔵野線は運転見合わせです。
もしこの状態が続けば、東京競馬の施行は難しいかも
しれませんね。
JRAは「午前7:00頃から開催情報をお知らせいたします」
とウエブサイトで発表されてますが、もっと早く出来んのかいな。
既に電車で向かってますがな・・・。