もうアングレームには出展するな

競馬


韓国展実施を後悔、仏主催者「すべて不満」



フランス・アングレーム国際漫画祭実行委員のニコラ・フィネ氏(アジア担当)は2日までに
産経新聞のインタビューに応じ、韓国政府の展示が引き起こした「すべての出来事」に対して
不満を抱いていることを明らかにした。フィネ氏との一問一答は次の通り。



−−韓国の作品の政治メッセージに問題はないのか
「答える立場にない。彼らが何をしたいのかまでは知らない。芸術家は自分の意見を表現する
 権利がある」

 
−−韓国の展示に満足か
「(批判など)展示がもたらしたすべての出来事に不満がある。もっと違った形でやることが
できた。しかし、もう起きてしまったことだ。主催者は(この結果に)だれも満足していない」



−−日本側の作品を拒否した理由は
「彼らは、政治活動を禁ずるこの私有施設で許可を得ず記者会見をやった。主催者側の意向を
無視して文化を語る場で政治活動を始め、その政治宣伝の内容が歴史的事実の否定を禁止する
フランスの法律に抵触していると忠告したのにやめなかった。彼らはルールと法を破った」


−−歴史的事実の否定とは
「彼らは、日本政府も認めている慰安婦の存在すら認めていない。こうした極右思想・団体とは戦う」

 

−−誤解があったのでは
「いや、彼らはルールと法を破った。日本の漫画愛好家はいつでも歓迎だが、ルールに従えない
のなら来ないでほしい」



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/erp14020221470004-n1.htm


http://www.youtube.com/watch?v=VzXiCIfOPqQ:movie,w600


http://www.youtube.com/watch?v=MUSGc8z0YgM:movie,w600


何言ってんだか、この馬鹿主催者は。
韓国が政府のバックアップで主催者側に強引にねじ込んで
従軍慰安婦という架空の存在を示して、日本のブースを
ぶっ壊したのは誠に遺憾というか、阿呆というか、もっと
アジア担当なら、韓国という国を知れば、こんなことには
ならなかったハズ。今さら後悔しても遅い。
もう日本はこんな漫画祭には絶対に参加しないことですね。