日曜競馬 回顧

競馬




[ポルックスステークス(OP)]



馬連 9−11 1240円的中(6点)


◎マスクトヒーローは横山典騎手で(4000)、中山ダート(3001)と
ここで走る条件が揃っていたのは昨日の予想通り。
道中は2〜3番手を進み、余力を残して4コーナーを回りました。
直線ゴール直前では勝ったかと思いきや、ソロルナムラビクターの強襲にあい
2着も危なかったには、肝を冷やしました。
エアハリファは休み明けが堪えたのか、見せ場すら作れませんでしたね。
ソロルはブノア騎手の好机上と、明け4歳馬の勢いがあったのでしょう。
しかし、シンボリクリスエス産駒からダート好者が輩出されるのは、血統的に
不思議な感じがしますね。



[シンザン記念(G3)]



3連単 12−1−2 2220円的中(12点)


流石に重賞ともなれば楽に勝たせてはもらえません。
千両賞を好時計で勝ち、G1朝日杯FSでは僅差3着のウインフルブルーム
最後には追い詰められましたが、何とか振り切りました。
ミッキーアイルの踏んだラップは、47.9−45.9 上がり34.1
でしたね。マイル戦で前後半2秒も後半ラップが早いのに、直線責め寄った馬は
ウインフルブルーム(34.0)のみ。
上がり最速のタガノグランパ(33.8)ですが、勝ち馬から0.7離されては
勝負圏外でしょう。
今後のことを考えると。 前半千米59.7は、やはり落し過ぎのような気がします。
他馬がこの馬の強さを知って、競り掛けなかったのもあります。
この馬は4戦してますが、強力な同系馬とか先行馬揃いのような競馬を経験
してません。今までのパターンが崩れた時に、真価がはっきりするでしょう。
肉を切らせて骨を断つような逃げ馬なのか、番手追走でも末脚が確かなのか…。
ミッキーアイルとバンドワゴンが、私的には“2強”なのですが、両馬が対決
する競馬が早く観たいものです。