何で日本に頼む?

競馬


陸自弾薬、韓国軍に提供 南スーダン、PKOで初


安倍内閣は23日、内戦の危機にある南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)で、陸上自衛隊
弾薬1万発を現地で活動する国連南スーダン派遣団(UNMISS)を通じ、韓国軍に無償譲渡する
方針を閣議決定した。日本の弾薬が国連や他国に譲渡されるのは初めてで、武器輸出を原則禁じた
武器輸出三原則の例外がさらに拡大される。


政府見解を大きく転換
 


この日、安倍晋三首相や小野寺五典防衛相ら関係閣僚が首相公邸に集まり、国家安全保障会議(日本版
NSC)を開いて譲渡方針を決定。その後の持ち回り閣議閣議決定した。弾薬は23日中に韓国軍に
提供された。

 

自衛隊がPKOで使った「武器」の譲渡については、ハイチ政府に油圧ショベルなど重機を譲った例がある。
しかし、殺傷性の高い武器が他国に譲渡された例はこれまでにない。歴代内閣はこれまで、PKOでの国連
への武器・弾薬の譲渡を否定している。今回の安倍内閣の決定は、PKOにおける従来の政府見解を抜本的
に見直すものだ。


→ http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312230201.html?ref=com_top6_2nd



提供される銃弾


朝日新聞は殺傷性の高い武器の輸出を問題にしていますが、
そんなの内戦状態にいるPKOに提供するなら当たり前。
戦争状態にあるのですから、殺傷性の高い弾薬どころか
地対地ミサイルの提供も辞すべきではありませんね。
私が問題にしたいのは、この要請が「韓国軍側からきた」
ことですね。 何で本国に要請しないのでしょうか。
北朝鮮に備えて、南スーダンに送る余裕はないのでしょうか、
弾薬1万発が幾ら相当になるのか分かりませんが、本国も
弾薬の供給をケチるくらいなら、派遣しなきゃいいのに。