レーニン像???

競馬


ウクライナキエフの抗議集会
レーニン像倒される デモ隊の一部が暴徒化



ウクライナのヤヌコビッチ政権が欧州連合(EU)との連合協定締結を見送りしたことをめぐり8日、
首都キエフの独立広場で、大規模な抗議集会が開かれた。地元警察当局によると、10万人が集結。
野党党首らが壇上にあがり、ヤヌコービッチ政権の退陣を訴えると、大きな歓声がわきあがった。



地元メディアによると、抗議集会の後、一部のデモ隊が暴徒化。現地時間8日夕方、広場近くの目抜き
通りにあり、共産主義時代のシンボルだったレーニン像(高さ約4メートル)が倒された。

 

レーニン像は約7メートルの台の上に立ち、ソ連時代の1946年に設置。91年にウクライナが独立
を果たした際や、9年前の政変「オレンジ革命」でも、倒されなかった。
反政権勢力から、欧州統合路線を棚上げしたヤヌコビッチ大統領は、親露的だとして批判が高まっていた。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/131209/erp13120902080000-n1.htm



未だにレーニン像を建てている国などあったのね。
誰でも知ってる共産主義の推進者にして理論的指導者。
今はロシアのレーニン廟でエンバーミング処理をされて
静かに眠っています。
レーニンがすくっと起き上がってウクライナの抗議集会
を見たら何て言うでしょうか。
「お前たち、未だに私の銅像を建てていたのか?」と
時代の流れに反することに驚くでしょうね。