こんなカレンダー、作ってます

競馬


私の仕事の一つに、カレンダーの作成と配布というものがあります。
雑用みたいな仕事ですけど。
カレンダーといっても世界の美女だとか、風光明美な風景だとか、
日本の四季だとか、或いは数字しか入っていないメモには便利な
カレンダーとかではありません。
どんなカレンダーかというと、「潮見表(潮潮=ちょうせき=表)」
なんですね、これが。
印刷会社が海上保安部から購入して、満潮・干潮時の時刻と水位を
記してあるやつですね。
こんな感じのものです。これは英語ですが、作成するのは勿論、
日本語標記です。



[,w600]


打ち合わせに発注は10月上旬にしたのですが、如何せん印刷会社は
どこも中小・零細企業が多く、この時期はカレンダーの発注が集中
することもあり、発注先も社長自ら突撃隊長よろしく朝から晩まで、
東奔西走状態です。
この時期は稼ぎ時ということもあり、本当に朝から晩まで働いて
いらっしゃいます。 ご自愛の上で仕事に専念して欲しいのですが…。