日本競馬界 最大の恩馬

競馬


日本の競馬界は、サンデーサイレンスには頭が上がりませんね。
日本の競馬を一気に世界レヴェルまで引き上げてくれた大恩人。
いよいよサンデーサイレンスの2頭の孫達が、日本競馬界悲願
の欧州最大のレース「凱旋門賞」に有力馬として挑戦します。
オルフェーヴルステイゴールド産駒(父サンデーサイレンス
キズナディープインパクト産駒(父サンデーサイレンス
大恩馬サンデーサイレンスの名を轟かしめるためにも、勝って
欲しいですね。
因みに、シーザリオアメリカンオークス(米G1)を圧勝
した時のアナウンスは「サンデーサイレンスの孫娘が勝った!」
でしたよね。


[,w500]



[フォア賞(仏G3)芝2400m・ロンシャン競馬場]


オルフェーヴル、本番を意識してか後方待機策ではなく
3番手追走。馬群は一団となって進み、直線でゴール
まであとわずかの地点でスミヨンのゴーサイン。
そこから楽に他馬を突き放す姿は王者の風格すら漂う
競馬でした。 凱旋門賞が楽しみですね。
管理する池江調教師はJRAのインタビューで、必ずしも
調子は万全ではないが、格好はつけられると思う。
とか言っていましたが…。
逃げたステラウインドも頑張って3着。



http://www.youtube.com/watch?v=OXSJnjJgMdw:movie,w600





[ニエル賞(仏G2)芝2400m・ロンシャン競馬場]



こちらは世界デビュー初戦のキズナ
ダービーの時のように後方待機で、おいおい大丈夫か?
と心配になったりもっしました。
しかしそれも杞憂に終わりました。
最後の直線では武豊騎手のゴーサインで馬なりで進出し
ゴール前では英国ダービー馬ルーラーオブザワールド
僅差凌いでの優勝。
日本ダービー馬の意地を見せてくれました。
以前なら欧州の競馬で日本ダービー馬が英国ダービー馬を
倒すなんて夢にも思いませんでしたよね。
凱旋門賞に明るい展望が持てましたね。



http://www.youtube.com/watch?v=ggubjCd8iZo:movie,w600