親日国トルコ いい国です

競馬


いい国過ぎて泣いた(´;ω;`) 
トルコ首相、抱擁で祝意=安倍首相、
健闘たたえる 2020年五輪招致




7日(日本時間8日)の国際オリンピック委員会IOC)総会で
東京が2020年夏季五輪の開催地に選ばれた直後、決選投票で敗れた
トルコのエルドアン首相が安倍晋三首相に駆け寄り、抱擁で祝意を示す一幕があった。



安倍首相がフジテレビの番組で明らかにした。



安倍首相は5月にトルコを訪問した際、「もしイスタンブールが五つの輪を射止めたら、
私は誰より先にイスタンブール万歳と言う。東京が射止めたら、誰よりも早く万歳と
叫んでいただきたい」と訴えていた。



首相は番組で「エルドアン首相に5月の約束を果たしていただいた」と両国の友情を強調すると
ともに、「(イスタンブールの)健闘に応えるためにも、20年五輪を何としても成功させたい」と、
決意を新たにしていた。



ブエノスアイレス時事】
→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000048-jij-pol



[,w400]


安倍首相も粋なことを言ったものですね。
それに応えたトルコ首相は立派です。
今後も日本とトルコの親交を深めるべきですね。