そりゃ同盟国ですからね

競馬

日米、シリア情勢改善へ連携 首脳会談で確認



20カ国・地域(G20)首脳会議が5日午後(日本時間同日夜)、ロシアのサンクトペテルブルクで開幕した。
これに先立ち安倍晋三首相はオバマ米大統領と約1時間会談した。オバマ氏はシリアでの化学兵器使用は
国際法違反」と明言し、両首脳はシリア情勢の事態改善に向けて連携する方針を確認。
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の年内妥結をめざして協力することでも一致した。



シリア情勢について首相は「緊密に引き続き連携し、事態を改善していきたい」と表明。
「大統領の考えは十分理解している。重い決意と受け止めている。国際社会の幅広いコンセンサスを得よう
とする大統領の努力を評価する」と述べた。「難民、周辺国支援に取り組んでいく」とし、人道支援を拡大
する方針も伝えた。

 

首相は「化学兵器の使用はいかなる場合も許されない。北朝鮮などの大量破壊兵器保有する国との関係にも
波及する」と指摘。オバマ氏は「化学兵器使用は国際法違反で、対応が必要との認識で安倍首相と一致している
と考えている」と語った。シリアへの軍事介入について直接の言及はなかったという。

 

首相はTPPに触れ「戦略的観点からも非常に重要だ。年内妥結に向けて緊密に協力したい」と力説。
「力強い日本の成長が力強い日米関係につながる」との認識を示した。

 

首相は国家安全保障会議(日本版NSC)設置や防衛大綱の見直し、集団的自衛権の行使容認に関する検討を挙げ
「日米同盟強化を見据えたものだ」と説明した。沖縄県の米軍普天間基地沖縄県内移設にも言及し「難局を
しっかり打開したい」と強調。首相は大統領の来日を招請し、オバマ氏は「ぜひ調整したい」と応じた。

 

日米両首脳は3日に電話でシリア情勢を巡り約30分間協議。G20首脳会議の際の会談は見送る方向だったが、
米側の要請で一転して実現した。ロシアや中国がシリアへの軍事介入に反対する中、軍事介入を容認する姿勢の
日本と米国の結束を誇示する狙いがある。




→ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0503M_V00C13A9MM8000/?dg=1



同盟国である米国が困難な場合に手を貸すのが日本の使命。
化学兵器の使用を非難し、国際的に日本も米国を支持する
姿勢を取るのが筋。
米国の核の傘の中にとどまり、東日本大震災時の恩義は
日本人なら決して忘れてはなりません。
安倍首相もそのへんの事は重々承知の上での会談ですね。
オバマ大統領ほか米国政府・連邦議会の頭の中の90%
以上は、米軍のイラクへの軍事介入ですからね。
日本は出来る限りの支援策を講じるべきです。
相手は化学兵器で反政府勢力を虐殺した大統領ですので
米国を支援する大義名分は十分にありますね。