日曜競馬 展望

競馬

夕方、週末の疲れが出たので、少し昼寝を取ろうと思い、
夕方分の抗うつ剤を飲むつもりが、間違って就寝前に飲む
睡眠導入剤睡眠薬を飲んでしまい爆睡(笑)。
お陰で、頭はスッキリしました。 ははは。



[東京優駿日本ダービー)(G1)]



今年もやって来ました競馬の祭典、日本ダービー
今年は皐月賞1着〜3着まで揃い、ほぼベストメンバー。
が、今年は皐月賞組の3頭とキズナの4頭立てと考えます。
府中のベゴニア賞(1600m)をレコードで優勝。
朝日杯をレコードタイで優勝。
皐月賞コースレコードタイで優勝。
近年、朝日杯→皐月賞を勝ってダービーに進んだのはミホノブルボン
ナリタブライアンだけ。 両馬ともダービーを制しています。
折り合いに難はなく、騎手の思い通りに動ける◎ロゴタイプ
鞍上はクリスチャン・デムーロ。 文句なしの本命ですね。
しかしキズナが前日1番人気とは驚きました。
弥生賞で負けた後、毎日杯京都新聞杯を勝っての参戦ですが
どこか裏街道を通ってきた感じは否めません。
これが京都新聞杯の代わりに、青葉賞を快勝してきたなら兎も角
1枚落ちの面子を相手に勝っても評価は難しいですね。
また気になるのは血統。
姉のファレノプシス桜花賞秋華賞は勝ちましたが、オークス
では負けました。
BMSであるストームキャットがどうしても気になります。
米国では大種牡馬ですが、日本ではその直仔の活躍はなく、
BMSで時々活躍馬を見るくらいですね。
如何せん基本的には短距離血統であり、米国競馬のような
ガーっと行ってのサバイバルレースなら兎も角、日本のような
緩急織り交ぜてのレースは苦手のようで疑問ですね。
そこで狙ってみたいのが、エピファネイア
この馬は血統だけならダービーを勝ってもおかしくありません。
シーザリオの息子でスペシャルウィークの孫です。
ストライドの大きな馬ですので、中山より広い府中向きですね。
馬券は3連単
(8・9)−(1・2・8・9)−(1・2・8・9)12点