ポイントについて

競馬


現在、私が持っている、いわゆる“ポイント”というものは
マツキヨ、アディダス、AOKI、スポーツ用品店、山野楽器、
ポンタカード(ローソン)、ヨドバシカメラなどなど。
企業がポイント制を設けるのは、それが客を囲い込むことに
なるからですね。
幾らの買い物につき、1ポイントを加えます、と。
買い物をしてポイントを増やす際には、どの店員さんも笑顔です。
ところが、そのポイントを使う段階になると、ちょっと様相が
違ってくる感じがします。 あくまでも個人的な思いですが・・・。
ヨドバシカメラは文句無しの態度です。
今日、置き時計を全額ポイントで購入しましたが、店員さんは
「まだまだポイントが多く残ってますね!いっぱい買い物をして
ください!」と、明るく前向きなお返事。
これが山○楽器になると、ポイントを使おうものなら、店員さんの
表情が少し暗くなるのは、考え過ぎ、気のせいでしょうか。
まぁCDの売上も不況の真っ只中。 仕方ないですね。
店員さんのキャラクターにもよりますけど…。