日曜競馬 展望

競馬

あぁ、折角の春競馬も酣で、G1シリーズが続くというのに、非情な雨。
そして真冬のような気温。
明日も東京地方は昼ごろまで雨の予報で、今日よりも寒いとのこと。
ダウンジャケットをクリーニングに出す前でヨカッタよ。



[フローラステークス(G2)]



オークス桜花賞組が強いのは当然として、このフローラS組も決して
侮れない存在ですね。2年前のサンテミリオンが好例です。
今年の桜花賞は、7→2→4番人気での決着。
人気を背負ってG1を勝てるような、確たる軸馬は不在の状況ですね。
さて、フローラS。
今降り続いている雨は、明日の昼ごろまで降る予報です。
重馬場か、重馬場に近い稍重でしょうか。 渋った馬場には変わりありません。
あと牝馬限定戦のマイルールとしては、牝馬同士ではなく牡との混合戦での
成績を優先します。強い相手と闘っていれば、馬自身も力を付けるものです。
ここはスイートサルサとイリュミナンスで迷いましたが、馬場を考えれば
先行出来る馬が有利と取りました。
おまけにスイートサルサと蛯名騎手とも、スタート出遅れの名人ですよね。
33秒台の末脚は脅威なれど、馬場を考えれば・・・。
男馬相手に善戦をしているテンシンランマンですが、フルゲートの大外枠は
どうしても気になります。不利を受けない代償として距離ロスは必須です。
馬券は3連複(6点)
(2・3)−(2・3)−(6・7・10・11・12・18)





[マイラーズカップ(G2)]



例年になく個性的というか、いいメンバーが揃いましたね。
しかし、善臣さんもレインボーダリアに乗るためだけの遠征でしょうか?
ここはシルポートがハナだけは譲らず、昨年のロードカナロアがレコードで
勝ったスプリンターズSでハナを突っ走ったマジンプロスパーの参戦により
いや、その他でも前々で競馬をするのが身上の馬たちが揃いどうなるの
でしょうかね。 ただ、ハナ・前々での競馬組が揃っても、隊列が決まると
案外、往々にして平均ペースくらいで進むことも珍しくありません。
ここは差してくる◎ダノンシャークに期待します。
鞍上がデムーロ弟というのも後押しですね。
京都は(3・4・1・2) マイルは(2・4・1・3)
休み明け(2・2・0・1) と、データでもOKですね。
ここから狙いましょう。
馬券は馬連
12−(2・7・9・10・13・17)