日曜競馬 回顧

競馬

それにしても寒い日が続きます。
今日なんて真冬並みの寒さですね。
パーカーでは寒く、ダウンジャケットが必要でしたね。
桜も、3月の一時的な暖かさに騙されて、咲いてはみた
ものの、以降は冬の寒さ。 騙されました…。
ブルブル寒さに震えながら、桜を愛でる気にはなりませんよね。
気温が暖かいこそ、桜を愛でる気持ちになるのではあるまいか。




[産経大阪杯(G2)]



如何にも休み明けという状態での勝利でしたね、オルフェーヴル
直線も鋭さや迫力不足で、地力で他馬を振り払った感じはやはり休み明け
のケイバなのでしょう。
馬券の3連単も12点で、1670円(笑)。
エイシンフラッシュショウナンマイティに先着してれば、もう少し
ついたのになぁ。
次は天皇賞でしょうか、宝塚記念になるのでしょうか。
いずれにせよ、最大の目標である凱旋門賞からの、逆算で使うレースを
決めてくるのでしょう。




[ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)]


今更ながら思いましたけど、ダイワファルコンダイワマッジョーレの斤量差が
1.5キロも必要でしたでしょうか。
後に有馬記念で2着となるオーシャンブルー金鯱賞(G2)では僅差の2着。
その後は中山記念を経て、東京新聞杯では2着。
確かに勝ってはいないものの、これだけの実績なら▲1キロは不要でしょう。
ダイワマッジョーレダイワファルコンとの差は、1.5キロの斤量の差だと
思いましたね。
勝ったトウケイヘイローは持ち前の先行策が功を奏しました。
何回か触れましたが、G3ハンデ戦は昇級馬が活躍しますよね。
勢いがあって、ハンデに恵まれれば、そりゃ活躍するでしょうよ。
リアルインパクトは、まだ長いトンネルから抜け出せないでいますね。