まぁどうでもいいんですけどね

競馬


中国指導者の子弟、一斉に帰国 米留学の習主席の娘ら



留学などの理由で米国に住んでいた中国の国家指導者の子どもたちが、昨年秋の共産党大会前後に
一斉に帰国している。香港紙、明報が28日までに報じた。米ハーバード大に留学していた習近平
国家主席の娘も含まれる。
中国では政府高官らが家族を欧米に移住させてぜいたくな暮らしを送らせているとの批判が出ており、
こうした世論の批判をかわす狙いもありそうだ。


明報によると、習氏の娘は21歳で、2010年5月からハーバード大に留学。
仮名を使い、目立たないように生活していたが、昨年11月、突然退学して帰国。
習氏は同月の党大会を経て党総書記に就任しており、娘の「安全や政治的要因などを考慮した」という。

 

今年3月の全国人民代表大会全人代=国会)で選出された李克強首相の娘も米国留学を終えて帰国。
李源潮国家副主席の息子と汪洋、馬凱両副首相の娘もこのほど米国から中国に戻ったという。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130328/chn13032818130007-n1.htm


特に感想はありませんね。「ああ、そうなんですか、保身のためにね。」
程度でしょうか。
そんな事より中共幹部の汚職による蓄財の方が問題でしょう。
温家宝前首相の場合、一族で莫大な資産を築いたそうな(NYタイムズ紙)。
そちらの追及の方が、人民にとっては大事なのでは?
汚職追放という意味でもね。