日曜競馬 回顧

競馬


しかし、万馬券の宝庫「マーチステークス」が平穏に終わるとはね。
馬券なんて怖くて買えませんでしたよ。
結果的には買わなくてヨカッタのですが。
このハンデ戦ですが、過去の傾向としては軽量馬よりも、背負っている
馬が強いんですね。今年は58キロ同士のワンツー。
私がもし買ったとしたら、中山好者で4歳のドラゴンフォルテでしたからね。



[高松宮記念(G1)]


ロードカナロワはモノが違いましたね。
34.3−33.8 のスローに近いペースで、いつもより後方待機策を
取りました。 大丈夫か?とも思えましたが、名手・岩田騎手が大一番で
ヘタを売る事なんてないハズと思って観てました。
4コーナー過ぎから進出開始で、直線半ばで、この脚色なら突き抜けると
思いましたね。実際、そうなりましたから。上がり最速33.2でした。
直線が412mでしたので、先行策よりも後方待機で末脚勝負に賭けました。
持てるスピードと脚質の自在性が、この馬の最大の武器ですね。
テンよしナカよしシマイよし、ですね。
しかし、3着ハクサンムーンとは・・・。3連単がパーになりました(涙)。
他の馬は何をやってたのでしょうか(怒)。
その中の1頭で、長い直線を利してロードカナロワを負かす可能性が一番ある
と思えたサンカルロでしたが、このまさかのスローペースで道中最後方では
如何ともしがたいですね。
どれだけスローだったかと言うと、逃げたハクサンムーンが残るぐらい。
上がりはロードカナロワと同じ33.2の脚を繰り出していたんですけどね。 
展開に泣きました、というよりペースを読めよ吉田豊



http://www.youtube.com/watch?v=cPGYbHLMIiw:movie,w600