シナ対策を取る前に

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中国軍機、相次ぎ領空接近 空自の警告射撃検討



昨年9月の沖縄県尖閣諸島の国有化以降、中国の軍用機が東シナ海上空で日本領空への
接近飛行を繰り返していることが8日、分かった。
中国機は日本領空の外側に設けられた防空識別圏をたびたび突破、その都度、航空自衛隊
の戦闘機が緊急発進(スクランブル)し対処しているが、防衛省は事実関係を発表していない。
尖閣周辺での相次ぐ挑発を受け、政府は警告射撃など自衛隊の対抗措置を強化する検討に入った。


複数の政府高官によると昨年9月11日の尖閣国有化後、中国の軍用機が頻繁に日本領空への
接近飛行を繰り返すようになった。ある高官は「3日続け1日空けるペースだ」と証言する。
軍用機は「Y8」で、情報収集機型と哨戒機型の2種類ある。日中中間線のガス田付近まで
南下した後、再び北上したり西方に飛び去ったりするケースが多い。

 

防衛省尖閣国有化以降の中国機に対するスクランブル事例として、昨年12月22日から
今年1月5日までの間の5件を発表したが、いずれも中国国家海洋局の航空機「Y12」への
対処。軍用機であるY8へのスクランブルは発表していない。

 

Y12は昨年12月13日には尖閣周辺で日本領空を侵犯した。
海洋局所属の海洋監視船「海監」など公船の領海侵入も常態化している。



安倍晋三首相は今月5日、米村敏朗内閣危機管理監らに尖閣周辺での領域警備で対抗措置の強化
を検討するよう指示。具体的な措置としては、領空侵犯機が無線での警告に従わない場合、曳光
(えいこう)弾を使った警告射撃を行うことや、海軍艦艇が領海付近に進出してくれば海上自衛隊
の艦艇を一定の範囲内に展開させることが柱となる。

 

曳光弾発射は、昭和62年に沖縄上空で領空侵犯した旧ソ連偵察機に空自戦闘機が実施した例がある。

                   

【用語解説】防空識別圏
国外から飛来する航空機を見分けるためのラインで、領土の外側約500キロ付近に定める国が多い。
他国の航空機は識別圏に入る場合、飛行計画を提出しなければならず、届けがない航空機は領空侵犯
の可能性がある国籍不明機として扱われる。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130109/plc13010906570010-n1.htm



シナの度重なる領海・領空侵犯を見過ごすことは出来ません。
海上保安庁海上航空自衛隊が一体となって、これを防ぐ
べきです。
しかし、シナの挑発にヘタに動くと、シナ内での反日暴動が
間違いなく起こるでしょう。
その時の日本人・日本企業への暴力沙汰は、国有化を宣言した
時以上のものが推測されます。
シナにこびりついたユニクロ住友化学以外の企業・邦人の
安否が心配になります。
日本政府はシナに進出している企業に対し、今後、日本政府が
シナに対して取る可能性のある策を示す必用があります。
日本企業はシナからの撤退も有力な選択肢に入れるべきです。
人治国家蛮族シナの人質になりたくなければ。
もうシナ経済も終焉を迎えそうですから…。
そしてその後、日本はシナの領海・領空侵犯に対する本格的な
対応措置を取るべきでしょう。