日曜競馬 回顧

競馬



[ジャニュアリーステークス(OP)]


あ〜、ハンデ戦の怖いことよ。
勝ったキョウエイカルラは中山で準オープンを勝った実績もありましたが
如何せん、オープンに上がってからの成績がイマイチでしたので、そこが
穴だったのかもしれません。


2走前に10着とはいえ着差は 2-1/2 と僅差。
ただし、前走が別定戦でボロ負け。 
買えませんでしたが、ハンデ戦の穴馬とは、こういう馬を言うのかもしれません。
これで繁殖に上がるようですが、ひょっとしたら現役続行かもね。
2着のケイアイテンジンは「優馬」の某TMのお勧めで買ったんですけど
本命がこなきゃ話にもなりません。
エクセルシオールは、2番手キョウエイカルラに突っつかれたワケではないので
ハンデを2キロもらっての今回は力負け。 
まだ明け4歳です。 今後も注目していきます。




[シンザン記念(G3)]


1番人気のエーシントップが、淀千六を逃げ切って勝ちました。
それも他馬とは1キロ重い斤量でです。
テイルオブキャット産駒だけに、千四がベストと思っていましたが。
これで朝日杯FSの汚名挽回ですね。
2着がヘミングウェイ新馬・未勝利戦を4戦経ての未勝利戦勝ち。
その4戦とも着差は僅差で、相手なりに走るのかもしれません。
納得いかないのがカオスモス
緩い流れをエーシントップを見ながらの3番手追走。
直線ではいい感じで上がって来ましたが、伸び切れずに4着。
前走ほどは走っていません。
皐月賞へ出走するためには、あと1勝しなければなりません。
2月の重賞では、きさらぎ賞共同通信杯アーリントンカップ
などがあります。恐らくどこかで使うと思います。
これで終わる馬ではありません。