便所の落書き新聞 中日新聞

競馬

人間中心主義を貫く 年のはじめに考える



安倍自民党政権が船出しました。近隣に朴槿恵韓国大統領と習近平中国総書記。
多難を思わせますが、新しい年を人間中心主義の始まりに−が願いです。


多くの国民の要請でしょう、安倍晋三首相の最優先政策は経済再生でした。
しかし、経済はだれのためのものか、それが問題です。
本紙が「新しい人間中心主義」を訴えたのは、第一次安倍内閣の二〇〇七年の元旦
社説でした。



若者、働く者に希望を

 

〇二年からの「いざなみ景気」は「戦後最長の景気拡大」や「企業空前の高収益」
とはうらはらに非正規雇用ワーキングプアを急増させ、死語だった「貧困」を
復活させました。収益は労働者に配分されず、企業に内部留保されたり、株式配当
に回ったのです。経済は大企業や富裕層のものだったのです。

 

七十三カ月のいざなみ景気はジョブレス・リカバリー。賃金は下がり続け、労働は
長時間化、一九九〇年に八百七十万人(全雇用の20%)だった非正規雇用は千七百
五十六万人(同34%)に膨れました。人間中心主義の訴えは空回りだったといえます。

 

それでも経済は人間のためのもの。若者や働く者に希望を与えなければなりません。
まず雇用、そして賃金。結婚し、子どもをもち家庭を築く、そんな当たり前の願いが
叶わぬ国や社会に未来があるはずがありません。
それゆえ人間中心主義が訴え続けられなければなりません。

 

脱原発への決断は再生可能エネルギーへの大規模投資と大量雇用を見込めます。
医療や福祉は国民が求めています。農業や観光も期待の分野。経済の再生と同時に
人を大切にする社会とネットワークの構築が始まらなければ。



自然と共生する文明

 

近代思想の研究家で評論家の松本健一さんが大震災後の東日本の海岸を歩き、復興の
あり方を考えた「海岸線は語る」(ミシマ社)を著しています。
その復興構想「ふるさと再生」に共感しました。

 

松本さんは大震災当日の三月十一日は内閣官房参与として首相官邸四階でした。
一階の二百人の官僚たちは所属官庁の領域の対応に追われ、復興の全体構想を考える
人物がだれもいなかったことから菅直人首相に復興ビジョン私案を提出しました。
その二年前、「海岸線の歴史」(同)を出版、東北地方の海岸を調べていたことから
私案が作成できたのです。

 

松本さんによれば日本民族民俗学折口信夫のいう「海やまのあひだ」に住まいして
きた民族。海と山の豊かな自然が精神的細やかさや繊細な美的感覚を養い自然と共生する
暮らしを選び続けてきたのですが、西欧近代思想を取り入れ発展するうちに自然と共に
生きる日本人本来の思想を失ってしまった、というのです。

 

西欧の近代は自然を制御、征服する思想。今回の大震災はその西欧の限界を示しました。
巨大なコンクリートの人工堤防を簡単に破壊しました。
人間は自然を制御できない。松本さんが復興を試みる「ふるさと」とは、人が生まれ、
住み、死んでゆく人間存在の根の場所としてのふるさとです。

 

近代思想や経済至上主義ではもう立ち行かない、自然と共生する文明のあり方を模索
すべきではないかとも言います。近代文明を考え直す。
そこに人間中心主義が連なっています。

 

外交問題の処理に最大の禁物は興奮と偏見である。公平を期する新聞でさえかなり
不十分な報道をもって民間に無用の興奮をそそっている」

 

これは一九三一(昭和六)年九月十八日の旧満州中国東北部)・柳条湖事件を報じた
新聞報道を批判した中央公論の巻頭言。
現在の尖閣諸島竹島の領土問題で新聞は冷静なのか、肝に銘ずべき切言です。

 

日本の新聞の歴史で最も悔やまれ、汚名となっているのは満州事変を境にしてのその変節です。
それまで軍を批判し監視の役割を果たしていた各紙が戦争拡大、翼賛へと論調を転換させたの
です。国民を扇動していったのです。

 

その中で時流におもねらず敢然と戦ったジャーナリストといえば東洋経済新報の石橋湛山
でした。帝国主義の時代にあって朝鮮も台湾も満州も捨てろと説いた「一切を棄つるの覚悟」
や「大日本主義の幻想」は百年を経てなお輝く論説です。
イデオロギーではない戦争否定の理念、ヒューマニズム、学ぶべきリベラリストでした。



武装、非侵略の精神

 

満州事変から熱狂の十五年戦争をへて日本は破局に至りました。三百万の多すぎる犠牲者を
伴ってでした。湛山の非武装、非侵略の精神は日本国憲法の九条の戦争放棄に引き継がれた
といえます。簡単には変えられません。


→ http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013010102000079.html




キチガイ中日新聞の考える9条改憲反対の図
まるで出来の悪い左翼学生運動並みの出来栄え www