謹んで御冥福をお祈り申し上げます【追記あり】

競馬



歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去 57歳



世話物から時代物、新作まで幅広い芸域で活躍し、梨園の旗手として人気を博した歌舞伎俳優の
中村勘三郎(なかむら・かんざぶろう)さんが5日、急性呼吸窮迫症候群のため死去した。57歳だった。


人間国宝・十七代目中村勘三郎の長男。3歳で五代目中村勘九郎を名乗り、歌舞伎座「昔噺桃太郎」の
桃太郎役で初舞台を踏んだ。

 

きっぷが良く男気のある立役、愛敬あふれる女形のいずれをも得意とし、当たり役に「髪結新三」
「菅原伝授手習鑑」「四谷怪談」「鰯売恋曳網」「魚屋宗五郎」「荒川の佐吉」「法界坊」など。
2005年、十八代目勘三郎を襲名した。

 

演出家・串田和美さんと組み「夏祭浪花鑑」など演じた「コクーン歌舞伎」は斬新な舞台で若者を
歌舞伎に引き込んだ。新作にも意欲的で、野田秀樹さん作「野田版研辰(とぎたつ)の討たれ」など
多くの話題作に主演。仮設の芝居小屋「平成中村座」は2000年浅草を皮切りに各地で上演。
ニューヨークでも公演し喝采を浴びた。

 

99年の大河ドラマ元禄繚乱」で主役の大石内蔵助を演じ、同年の紅白歌合戦で白組司会を務める
など、お茶の間でも親しまれた。

 

10年暮れから体調を崩し、11年1月、「過労の蓄積」を理由に2月に出演予定だった舞台を休演。
突発性難聴であったことを明かし、7月に舞台復帰を果たした。11月から12年5月まで、東京・
浅草の「平成中村座」ロングラン公演に出演した直後の6月、食道がんを公表。
7月に摘出手術を受けた。手術は成功したものの、新たに肺炎を発症、闘病を続けていた。



→ http://www.asahi.com/obituaries/update/1205/TKY201212050369.html




お茶の間のファンとしては非常に残念で悲しいことです。
もう闘病生活を続けることはありません。
どうか安らかにお休みください。
そして天上から歌舞伎界を見守ってください。



http://www.youtube.com/watch?v=yk6MTithYBQ:movie,w500