今度は日本が応える番です

競馬



尖閣は日本の施政下…米上院、法案修正案を可決




米上院は11月29日の本会議で、沖縄県尖閣諸島が日本の施政下にあり、
また、日米安全保障条約の適用対象であることを確認する内容を盛り込んだ
2013会計年度(12年10月〜13年9月)国防権限法案の修正案を
全会一致で可決した。


同様の立場を明確にしているオバマ政権と歩調を合わせることで、中国をけん制
する狙いがある。

 

修正案は、アジア太平洋の外交・安全保障に関心が高いジェームズ・ウェッブ議員
民主党)が主導し、共和党の重鎮ジョン・マケイン議員らと共同提案した。

 

中国を念頭に、「第三者による一方的行動は、尖閣諸島における日本の施政権を
認めるという米国の判断にいかなる影響も与えない」との文言を明記。
米国の対日防衛義務を定めた日米安保条約5条が尖閣諸島に適用されるとの米政府の
立場についても「(同)条約に基づく日本政府への責任を再確認する」とした。



→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121130-OYT1T01080.htm?from=main2




>(同)条約に基づく日本政府への責任を再確認する
米国は従前からの義務を果たすと決議しました。
今度は日本が、尖閣諸島防衛に対する姿勢が問われる
ことになります。
自らの領土は自らで守る、が大原則です。
日本は否が応でも、自衛力の強化が迫られています。