安倍政権と朝日新聞【再掲】

競馬



「反安倍氏」の記事は朝日新聞自らが「社是」と公言している
珍しい例です。
マスゴミが1人の政治家を貶めるのを「社是」と公言する
異常事態、異常体質ですね。
勿論、裏にはシナとチョンの意向が働いているのは言わずもがな。
頭にきたので再掲します。


[,w350]




2010-11-8(金)テレビタックル一部書き起こし

安倍晋三テレビ朝日朝日新聞やマスコミのアンフェアな取材方法・報道姿勢を糾弾する



阿川 今思えば、こんなちっちゃい事(事務所費問題による任命責任)ごちゃごちゃ言って!
   と思ってらっしゃいます?


安倍 安倍内閣は挑戦的な内閣だったんですよね。戦後レジームからの脱却と言って。
   そうするとたくさんの敵ができたんですよ。戦後レジームのままの方が良いという人達がね、
   そういうマスコミの人達もいるし、たくさんいますね? そういう人達をかなり敵に回し
   たってことがありました。


阿川 マスコミ?


安倍 それはマスコミを中心としたね。


宮崎哲弥 敵っていうのは?


安倍 例えば朝日新聞なんかそうですね、はっきり言いますと。


阿川 ここ、ここの局なんですいません。ほんとにご迷惑かけまして。


安倍 例えばね、私が総理の時には5人連続朝日の記者が聞くわけですよ。(ぶら下がり会見)
   異常でしょ? 7〜8人来てるわけですから。普通各社一人ですよね? 7〜8人来てて、
   次々と質問させてイライラさせようってことですね。なんとか私を失言させようってこと
   なんですよ。ですから、鳩山政権だって菅政権だって事務所費の問題なんつったら半分
   くらい問題あるんじゃないの? おそらく。安倍政権の時と同じ基準でいけば。


阿川 皆だいたいある?


安倍 だから良いとは言いませんよ? フェアにやってもらいたいってことですよね。
   そういう意味においては、私がかなり敵をたくさん作ったんでね。 安倍内閣の閣僚の方々に
   対しては厳しい思いをさせてしまったのかなって気持ちはあります。


大竹 ついでだから、記者クラブそんなんだったら開放しちゃった方が良かったじゃないですか?


安倍 そういう意味ではね。


阿川 でも朝日新聞の人が5人も続けて、他の新聞社の人は黙ってるんですかね?


安倍 これはやっぱりその、権威なのかな? 黙ってますよね。


たけし 朝日新聞政治記者と、東スポ政治記者だったらやっぱ朝日の方が偉いかな。


阿川 東スポと比べるとちょっとそうですよねぇ(笑)


231 :名無しさん@13周年 [sage] :2012/11/18(日) 12:08:37.19 id:cyddgMyw0
»196の続き


安倍 各社皆いるんですよ。最初は決められた質問をするんですよ。


阿川 順番に1社1人ずつ?


安倍 1社1人ってことではないんですがね。


大竹 言えばいいじゃないですか、朝日ばっかりじゃないかって。


安倍 いえ、私の時にはね、名乗らなくて良かったんですよ。そういう非常識なことはしない
   というのが前提だったから。 非常識なことをしないというのを前提にしていたのに。


阿川 非常識だった?


安倍 非常識だったわけですよ。


三宅 逆に言うとね、こないだね産経新聞でね、阿比留さんって私は顔見たことないんだけども、
   その人が署名で書いてたけども、「私が何べん手を上げても私を指さない」って言うんですよ。
   司会者がいて指すでしょ?


安倍 現政権ですよ。現政権(菅政権)


一同 司会って誰がやるの?


安倍 司会は報道官ですね。安倍政権ではそういうことしませんよ? 質問は全部、私の時は答えて
   ましたから。そういう非常識なことはしない。


阿川 そうするとやっぱり、安倍政権の時にこれだけの閣僚でやめられた方も。


たけし 2007年が呪われた農水省っていってね、農水省ばっかりなの(農水大臣連続辞任)


阿川 バンソウコウ貼ってる人もいらしたし。


安倍 でもバンソウコウとかおっしゃるけど、バンソウコウ自体問題はないでしょ、全然?


阿川 はい(笑い)


安倍 でも覚えておられるのはバンソウコウだけでしょ?それは凄くおかしいでしょ?
   バンソウコウ貼るかどうかとかね、そんなことはあの〜


大竹 個人の自由ですよね。


たけし バンソウコウ貼る位置が間抜けなんですよ(笑い)これはね、皆笑っちゃったんだよね。


安倍 ですからね、それであればね、さっきも言った通り、フェアでなければいけないんですよ。
   そこはね。


阿川 そうすると、これは潰されたというお気持ちが?


安倍 当然潰すためにそういう攻撃をしてきたんだと思いますよ。