日曜競馬 展望

競馬



2歳の最重要重賞の一つである「東京スポーツ杯(G3)」
そこをレコードで勝ったコディーノは強かったですね。
田辺騎手がよく分からない逃げを売ったために千米通過が58.4。
2歳重賞といえども少し早いですね。
そこを4番手追走、直線は馬群の中を割って入って突き抜けて
1:46.0で余裕の勝利。
朝日杯ではなく、ラジオNIKKEI賞2歳Sに進んで来年は
クラシックロードの王道を歩んで欲しいですね。
しかし、またもやノーザンファーム生産・サンデーレーシング所有ですか。
独占禁止法に抵触しないのかしら。
そう、ハッピートレイルズ一族に、またもや新星誕生です。
2着レッドイレヴンは惜しかったですけど、勝負が決してからの
2着ですからね。相手が悪かったということでしょう。
しかし藤沢和雄厩舎も変わりましたね。
普通は有力馬2頭出しは余りしないのですが、最近はリーディング
上位にはいても最多勝利調教師からは遠ざかっています。
例えば、新馬は秋の東京から下ろすのが流儀でしたが、今では
そんなこともなくなりました。
馬も人も層の厚い栗東厩舎陣に対して、形振り構わず的になって
いるような気がします。



本日17時発表の天気予報は以下の通りです。

・京都南部は晴れ 最高気温14度
・東京は晴れ 最高気温17度
福島県福島地方は晴れ 最高気温11度

明日は、馬場がレースを左右するかもしれません。



[マイルチャンピオンシップ(G1)]


恐らく既に雨は止んでいることでしょうが、最終レースの芝が不良。
明日の芝は不良からのスタートになりそうです。
幸い天気は晴れそうなので、どこまで回復するのか。
しかし読み難い展開ですねぇ。
単騎逃げのシルポートは川田騎手に代わり、どんな逃げをうつのでしょうか。
そして、恐らく2番手を進むコスモセンサーは同じ西園厩舎。
シルポートを突っつくことはしないでしょう。
オマケにシルポートは重好者。 
馬場により勝ち時計は1分32秒台は難しいかもしれません。
人気もないことで、シルポートの逃げ切りもあり得ることです。
有力馬のグランプリボスサクラバクシンオー産駒、
ストロングリターンシンボリクリスエス産駒と、どちらの産駒も
芝の重馬場はダメです・・・。どうしましょ?
ということで消去法にて、本命は◎ドナウブルー
そう、あのジェンティルドンナのお姉さんですね。
関屋記念をレコードで快勝して、前走はあくまで叩き台。
枠順から、馬場のいい外を回ってこられるのもいいですね。
名手スミヨン騎手に託します。
馬券は馬連
17−(5・6・7・9・11・12・13・16)





[福島記念(G3)]


現在のレーダーアメダスを観ると、福島競馬場にも雨が降っています。
明日は不良スタートでしょう。
どっちにしろ、当たる気は全くしませんが(苦笑)。
ここは◎ダコールを推します。
逃げ・先行馬が揃ったメンバーですので、隊列が決まる向こう正面までは
早く流れるでしょう。 そして小回りで直線が短いことが騎手の脳裏に
現れてきます。 そして、早めのスパート。
そこを、大外枠から馬場の良い外を回ってきて、最後は後方一気が決まる
ことを願ってます(笑)。 
この馬を知り尽くした、強気の佐藤哲騎手も合ってます。
馬券は馬連
16−(2・4・6・7・9・10・11・12)





[霜月ステークス]


ここは距離適性で◎エーシンウェズン。
4戦3勝とこのダート千四が得意な馬ですね。
休み明けですが、休み明け実績が(2・3・0・0)とポン駆けは得意です。
調教も動いています。
ダートのスピード競馬で、55キロ、鞍上が腕っぷし自慢の戸崎圭太騎手。
何とかして欲しいものです。
馬券は馬連
16−(2・4・11・12・13・14・15)