そりゃ腐敗国家ですもんね

競馬

温家宝首相一族、2千億円蓄財 
出世に合わせ「異常なほど裕福に」 米紙報道



温家宝首相一族、2千億円蓄財 出世に合わせ「異常なほど裕福に」 米紙報道



 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、中国の温家宝首相の一族が、指導
部内での温首相の出世に合わせて「異常なほど裕福」になり、27億ドル(約2200
億円)を超える資産を保有するまでになったとの調査報道記事を掲載した。温首相は
来春、首相ポストから退き、引退する予定。



 教師だった温首相の母親は2007年、世界有数の金融企業「平安保険」の株式1億
2千万ドル相当を保有。母親の所有と分からないよう、複数の投資会社の名義が使われ
ていた。



 温首相の弟が経営する企業は、03年に新型肺炎(SARS)の大流行を受け医療廃
棄物に関する規制が強化されたころ、大都市の下水や医療廃棄物の処理事業3千万ドル
超相当の契約を受注。親族の投資事業が、中国移動通信などの国営企業から異例の支援
を受ける例もあった。



(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121026/chn12102614340005-n1.htm
前スレ 1の立った日時 10/26(金) 16:41:54
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351247615/


[,w350]


シナ市民の怒りの一つが、政府・行政の賄賂などによる蓄財。
或いはファミリー企業に対する便宜ですね。
その最たる者の1人が、温家宝首相。
シナ人民には人気があるようですが、この実態を知ったらどう
なるのでしょうか。
しかし、日本の政治家がせいぜい数千万円でお縄になるのに、
向こうは2200億円!!! スケールが違いますね。