地震学者らに禁錮6年 イタリア「安全宣言」直後に発生

競馬


地震なんてこねーよ」→大地震で300人超死亡
→「有罪な、6年ムショ入ってろ」



300人超が死亡した2009年のイタリア中部ラクイラ地震で、「安全宣言」が被害を広げた
として過失致死罪に問われた学者や政府の担当者7人に対し、ラクイラ地裁は22日、いずれも
禁錮6年の有罪判決を言い渡した。



求刑の禁錮4年を上回る重い判決となった。被告側は控訴する方針を示した。
AFP通信によると判決は、市民に地震のリスクを伝えられなかったことを重くみた。



被告は、マグニチュード(M)6.3の地震が発生する直前の「高リスク検討会」に出席した7人。
イタリアを代表する国立地球物理学火山学研究所のボスキ所長や、記者会見で事実上の安全宣言を
した政府防災局のデベルナルディニス副長官(いずれも当時)が含まれる。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000002-asahi-int



そんな馬鹿な・・・。
日本だったら地震予知連絡会のメンバーは皆、逃げ出して
しまいますがな。
イタリアの地震予知に関する人々には、神の如くの予知が
求められているんでしょうかね。