本当に英雄か賊の統領か?

競馬



スペインで村長が略奪を指揮、貧者の「英雄」に



債務危機が深刻なスペインで、ラホイ政権の緊縮政策に対する地方の反発が強まっている。
南部アンダルシア州では、住民の先頭に立って略奪を指揮する村長まで現れた。

 
州都セビリアから100キロ。人口約3000のマリナレダはオリーブ畑の真ん中にある。
フアンマヌエル・ゴルディーヨ村長(60)は8月、失業者ら十数人を率いて州内のスーパーを
襲撃し、略奪したコメや缶詰をセビリアで貧困家庭に配った。

 

この事件について村長は「悲惨な現状を告発するための非常手段だった」と強調し、「不動産
バブルに踊った銀行のツケを庶民が払わされているのだ」と訴えた。


 
スペインの失業率は欧州連合(EU)で最悪の25%だが、アンダルシアでは実に34%に達する。

 

村長は事件で全国的な注目を集め、貴族から奪った物を貧者に分け与えた中世イングランド
伝説にちなんで「現代のロビン・フッド」(エル・パイス紙)とも呼ばれた。
事件後も毎週、州内を仲間とデモ行進し、銀行で座り込みを行った。

 

村の主婦カルメンプラダさん(63)は「子供7人は全員失業し、夫(農業)の月収420ユーロ
(約4万2500円)で家族が食べている。泥棒は犯罪だが、村長は現状を変えようとした英雄」
とたたえる。警察も、州議員を兼ねる村長の訴追には慎重だ。


→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121004-OYT1T00724.htm?from=main4

ゴルディーヨ村長

[,w350]



スペイン南部アンダルシア州の銀行で、ゴルディーヨ村長らの指揮で抗議の座り込みを行う人々

[,w350]


ロビンフッドは貴族から奪った物を貧者に与えたが、
この村長は、スーパーを襲って同じようなことをした。
そのスーパーって貴族並みの生活をしていたのか?
経営者も従業員も、庶民じゃないの?
もしそうなら、行きすぎた正義感は関心しませんね。