日曜競馬 展望

競馬


[オールカマー(G2)]



【9月22日・中山】
1R 2歳未勝利  芝1800 良1.48.6
2R 2歳未勝利  芝1600 良1.35.9
3R 3歳未勝利  ダ1800 稍1.55.6
4R 障害未勝利  ダ2880 稍3.14.9
5R 2歳新馬   芝1200 良1.10.2
6R 3歳未勝利  ダ1200 稍1.11.6
7R 500万   ダ1800 稍1.54.7
8R 500万   ダ1800 稍1.54.4
9R 500万   芝2000 良1.59.1
10R 1000万  芝2500 良2.32.9
11R 1600万  ダ1800 良1.52.5
12R 500万   芝1200 良1.07.4


Cコースに代わっても、相変わらず、高速な芝は健在ですね。


さて、オールカマーですが、千葉県北西部の天気予報では、23日の
早朝から小雨が降り続くようです。
稍重か、稍重に近い重馬場でしょうか。
マトモなら◎ナカヤマナイトルルーシュだと思います。
両馬とも重馬場OKの口で、全成績が
ルルーシュ(5・2・1・1) ナカヤマナイト(4・4・1・7)
と、一見ルルーシュの素質馬ぶりに傾きますが、これまで闘ってきた
相手が違います。同じ4歳でもです。
ルルーシュは条件戦を勝ち上がって、前走でオープン特別勝ち。
ナカヤマナイトは、AJCC→大阪杯鳴尾記念宝塚記念
重賞路線を進んで、また既に重賞ウイナーです(共同通信杯)。
今回は主戦・柴田善騎手が2週にわたり稽古をつけています。 
脚質的に絶好枠を引いたルルーシュは、横山典騎手とのコンビでは
(3・0・0・0)との相性の良さ。
対するナカヤマナイトの中山での成績は(2・2・0・0)
因みにルルーシュは中山は未出走です。
恐らく、横山典騎手はこれまで通りの先行しての正攻法の競馬を
するでしょう。
難しいのがナカヤマナイト。馬場状態によっては自慢の末脚に頼れないので
中団からやや前くらいの位置取りでしょうか。
中山外回り2200m は、どうしてもスローに流れます。
展開と馬場状態もあいまって、どう転ぶのか不確定な要素が多いので
馬券は馬連で手広く流します。

13−(2・4・6・7・8・9・12・15・16)


一時は、“東に藤沢和雄厩舎あり!”と、全国リーディングを
何年も続けて取ったのですが、最近はコレという馬に恵まれて
ませんね。 あるいは、素質を開花出来なかったのか?
最後にG2を勝ったのが、2年前のペルーサ青葉賞
最後にG1を勝ったのが、6年前のダンスインザムードヴィクトリアマイル
なんですね。
最近は年に1〜2回程度しか重賞を勝っていません。
どうしたのかしら?




[神戸新聞杯(G2)]



阪神も早朝から小雨が降るようですが、すぐに止む予報です。
先週のローズSを観ても、春の実績馬>夏の上がり馬 ですね。
となると、◎ゴールドシップには心強いデータですね。
阪神外回り2400m もスローは間違いないでしょう。
メイショウカドマツとフミノポールスターが引っ張る流れですね。
基本的に、この時期の3歳重賞は、古馬1000万特別を勝つ力があれば
いいトコまで通用すると思ってます。
個人的には、ミルドリームい注目してます。
前走は中団を進んで、上がり32.7で、ランパスインベガスほか
1000万下の実力馬を差し切っています。
馬券は馬連
14−(1・2・4・7・8・9・11