嗚呼、リストラの陰で

競馬

1万人大リストラ中のNEC
社員が本社ビルで飛び降り自殺…東京



1万人のリストラ計画を推し進めるNECは8月28日、7月に募集した早期希望退職制度に
グループ正社員2393人が応募したと発表した。
だが、まさにその当日朝、始業前に社員が本社ビル内で飛び降り自殺するという衝撃的
な事件が起きていた。



男性社員の死とリストラの関係は定かでないが、実態は悲惨だったようだ。
NECグループ社員で産別労働組合「電機・情報ユニオン」の森英一書記長が語る。
「首切り面談が5月から執拗に行われ、10回以上面談を受けた人もいた。私も社員から
『どうにかなりそうだ』と相談されました」うつ病で休職中の社員の自宅近くまで行って
面談したケースもあったという。



事件の前日には、日本共産党の田村智子参院議員が国会で、NECで違法な退職強要が行われて
いると追及。小宮山洋子厚生労働相は「NECに出向いて調査し、必要な指導をすることが必要
と思う」と答弁している。



NECコーポレートコミュニケーション部は国会で指摘された「退職強要」について「強要と受け
取られることがないように徹底している」と説明。男性社員の死について、こう話した。



「希望退職者の募集は、携帯電話事業部門などの3部門に所属する、勤続5年以上で40歳以上の
社員が対象でした。亡くなられた方は39歳であり、3部門にも所属していませんでしたので、
対象者ではありません。亡くなられた方には面談もしていませんでした。
会社の構造改革と男性の死とは無関係です」



→ http://www.wa-dan.com/article/2012/09/nec.php



5:名無しさん@13周年:2012/09/04(火) 20:28:17.24 id:hLepchXB0

なぜか東電だけは
税金でボーナス



まぁそれは置いておいて。
恐らく、来年このリストラの対象になることを
確信しての自殺じゃないかしら。
>会社の構造改革と男性の死とは無関係です
どころか、大いに関係していると思いますよ。
大企業がリストラや業績不振に陥ると、大企業も
困るでしょうが、傘下の中小企業に思いっ切り
シワ寄せがきてしまいます。
日本の企業の99%は中小企業で、大企業の
先進的技術商品を支えているのは、実は中小企業
だったりするワケで、そのヘンも心配なところです。