少年法を全面改正せよ

競馬


事件化わずか、警察の消極姿勢要因か


全国の学校でのいじめは文部科学省によると年間7万件以上に上るが、告訴などを受けて
事件化されるのはごくわずかだ。
警察による真相究明に至らない背景について、専門家は「被害者側が狭いコミュニティー内で
声を上げにくいことや警察の消極姿勢があるのでは」と指摘している。

 
文科省の「問題行動調査」によると平成22年度のいじめ認知件数は7万7630件。
警察庁の22年中のまとめでは、いじめを発端に被害届や告訴を受けて刑事事件化された
ケースは全国で133件しかない。

 
東京弁護士会子どもの人権救済センター事務局次長の三坂彰彦弁護士は「そもそも保護者らが
警察に駆け込むのは学校が不誠実だからだが、警察は『学校内での教育上の問題だから』と
受け付けない場合が多い」と指摘する。
大津市の問題でも、学校がいじめと自殺の因果関係を認めないなか、保護者が3度も警察に
被害相談しても、被害届は受け付けられなかった。

 
被害者側の弁護士に加害者の保護者が抗議してくることもあるといい、三坂弁護士は
「地域内でバッシングを受ける恐れから目立つ動きには踏み切れないケースもある」とみている。


→ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120718/crm12071822510026-n1.htm


http://www.youtube.com/watch?v=G-svhD64mNc:movie,w600


担任といい、校長といい、教育委員長といい、
これが教育の現場を仕切る輩かよ。
許し難い重罪犯です。
もう少年法を全面改正か廃止するしかないでしょう。
この事件のような極悪な犯罪に対しては、例え少年
といえども、氏名を世間に公表すべきですな。
中学2年にもなって、やっていいことと悪いことの
区別がつかない、しかも相手を死に追い詰めた罪は
厳罰を以って対処すべきですね。
刑罰は成人の場合と同じで、最低でも少年院送りとかね。
そうすれば加害者の親も開き直ることもないだろうよ。
転校させたってダメだろ、氏名を公表されちゃ。
警察も積極的に捜査すべきですな。
こりゃ殺人事件と同じじゃないのさ。
それに、だ。
>地域内でバッシングを受ける恐れから
テメぇのガキがいじめにあっても知らんふりか!?
被害者の親まで腐ってる場合も多いのか?!
こりゃ子供の自殺も減らんがな・・・。