シナに妥協するな!

競馬


中国、漁船の尖閣海域進出解禁を示唆


中国の漁業監視船が沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海に侵入したことを受けて11日、
中国の外務省報道官と国営新華社通信はそろって、同海域における中国漁船の進出容認を示唆する
見解を発表した。


中国は近年、日中関係の悪化を避けるため同海域に漁船が進入することを禁止しているが、日本政府に
よる尖閣諸島国有化方針など一連の動きに対抗するため、これを解禁する可能性が浮上している。

 
中国外務省の劉為民報道官は同日の定例記者会見で、「釣魚島は古くから中国固有の領土で、日本の
抗議を受け入れられない」と従来の主張を繰り返したうえで、今回の漁業監視船の巡航目的については
「夏季休漁期間の管理を強化するための正常な公務だ」という不思議な理由を説明した。

 
夏季休漁期間とは、稚魚を守るために漁を禁止する夏場の約2カ月あまりのことを指すが、そもそも
普段から中国の漁船がほとんどいない海域を管理強化する必要はない。
外務省の関係者が担当外の公務について言及することも珍しい。
この発言の裏には、休漁期間が終われば、中国の漁民が自由に同海域に行けることを暗示している
のではないかとの見方が浮上している。


また、同日付の国営新華社通信は、漁業監視船が尖閣諸島周辺海域を巡航したことを伝えた記事で、
「周辺海域の漁業資源は豊富で、福建省浙江省など沿海の漁民が先祖代々操業している伝統的漁場だ」
と主張した。
中国漁民が行けない場所の漁業資源の豊富さをあえて強調したことは、「これから進出して漁をする」
とのメッセージが含まれている可能性がある。

 
同海域の中国漁船の進出が解禁されれば、周辺各省から数百隻以上の漁船が大挙してやってくることが
予想される。

 
今月初めの台湾の活動家による領海侵入は中国でも大きな話題となり、胡錦濤政権に“対抗措置”を
求める声が国内で高まっていた。中国の共産党筋は「漁船の(同海域)進出の解禁はひとつの有力な措置だ。
最大の利点は民間の船を使うため、米軍が介入しにくいことだ」と話している。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120711/chn12071121400002-n1.htm



こんなのが大挙して来るぞ!


クリントン国務長官国務省高官が尖閣諸島を「日米安保条約の範囲内」
と言っても、この問題は日本が独自に解決しなければなりません。
例え日本の背後に米軍の影がちらほら見えてもです。
シナ人の多くは文盲かバカですから、こういうお祭り騒ぎ、国威発揚の場
になると、途端に一致団結してしまいます。
日本は海上保安庁のみならず海上自衛隊の強化が急務な状態です。
また、核武装論議を本格的にさせる必要があります。