虫の知らせ・・・、か

競馬


死亡前、鬼籍の親・仏ら「お迎え」…4割が体験


自宅でみとられた患者の約4割が、亡くなる前、すでにいない親の姿を見たと語るなど、
いわゆる「お迎え」体験を持ち、それが穏やかなみとりにつながっているとの調査研究を、
宮城県などで在宅医療を行っている医師らのグループがまとめた。


在宅診療を行う医師や大学研究者らが2011年、宮城県5か所と福島県1か所の診療所
による訪問診療などで家族をみとった遺族1191人にアンケートした。

 
「患者が、他人には見えない人の存在や風景について語った。あるいは、見えている、聞こ
えている、感じているようだった」かを尋ねた。回答者541人のうち、226人(42%)
が「経験した」と答えた。

 
患者が見聞きしたと語った内容は、親など「すでに死去していた人物」(51%)が最も多かった。
その場にいないはずの人や仏、光などの答えもあった。

 
「お迎え」を体験した後、患者は死に対する不安が和らぐように見える場合が多く、本人に
とって「良かった」との肯定的評価が47%と、否定的評価19%を上回った。

 
調査は、文部科学省の研究助成金を得て実施。
「お迎え」体験は経験的にはよく語られるが、学術的な報告はきわめて珍しい。

 
研究メンバーである在宅医療の専門医、岡部健・東北大医学部臨床教授は「『お迎え』体験を
語り合える家族は、穏やかなみとりができる。たとえ幻覚や妄想であっても、本人と家族が死
を受け入れる一つの現象として評価するべきだ」と話している。


→ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120621-OYT1T00710.htm?from=top


上手なお迎えの待ち方―癌・ボケ・尊厳死

上手なお迎えの待ち方―癌・ボケ・尊厳死