麻生太郎のいい話

競馬

麻生太郎 「国際社会でも沈黙の美徳が通用するかというと、残念ながらそれはない。
 つい先日、こんなことがあった。オレのアメリカでの知り合いに、インテリで金持ちの老婦人が
 いるんですが、彼女は『孫が日本のアニメ“ポケットモンスター”に夢中になっているけれど、
 あれほどショッキングなものはないわ』
って言うんです」


宮崎哲弥 
 「ポケモンに?」


麻生太郎 
 「そう。なぜなら、ポケモンは一言もしゃべらない。『キュ』と『キュキュキュ』しか言わね
 えんだから(笑)」


宮崎哲弥 
「ハッハッハッ(笑)」


麻生太郎
 「いや、彼女が驚いたのは、ポケモンがしゃべらないにもかかわらず、コミュニケーションができる
 能力を持ってることなんだ。『初めに言葉ありき』のキリスト教社会にとって、これは驚天動地の
 キャラクターだというんだな。言葉がなくとも『ハート・トゥ・ハート』でコミュニケートできる
 文化をアメリカに紹介したのは、じつはポケモンだというわけ。
 
 アメリカは自己主張してナンボの社会です。日本人はあまりしゃべらないことから『何を考えてるの
 かわからない』と、不信感を抱かれがちだった。ところがポケモンを見た老婦人は納得した。
 『日本には、しゃべらなくても意思が通じるカルチャーがある』って(笑)。ポケモンをこんなふうに
 捉えるインテリもいるんだなあと思って、感心したね」


宮崎哲弥
 「いい話ですね。任天堂はわかってるのかな(笑)」


麻生太郎 
逆に言えば、日本人ならちょっと言い難いと思うようなことでも、いざ話してみればちゃんとフェアに
 受け止めてくれるのがアメリカ社会の特徴でもある



「諸君!」2008年2月号 麻生太郎「『保守再生』はオレにまかせろ!」(聞き手:宮崎哲弥)より


[,w350]


→ http://irregular-expression.tumblr.com/post/24952415303