難しい事は考えられない・・・

競馬


クールビズ、ソウルでも「クールビズ」は
和製英語だが韓国でもそのまま使われている


ソウル市は5日、省エネのために推進中のクールビズのファッションショーを開催した。
朴元淳市長自らも半ズボン姿で登場し、普及を呼び掛けた。「クールビズ」は和製英語
だが、韓国でもそのまま使われている。


韓国では毎年夏、冷房などで電力需要が急増する。残暑が厳しかった昨年9月には、
電力の供給余力が底を突きかけたため強制的に電気が止められ、200万世帯以上が
停電、各地でエレベーターに人が閉じ込められるなど大混乱が起きた。金滉植首相は
今年5月、夏の期間中も室内温度を26度以上に保つよう国民に訴えた。


革新系で環境問題に力を入れている朴市長の下、ソウル市は庁舎内の温度を28度に
定め、クールビズを積極的に進めている。6〜8月は市職員にジャケットとネクタイを禁じ、
風通しの良いシャツの着用を義務化した。


さらに窓口担当者らを除き、半ズボンやサンダル姿などの「スーパー・クールビズ」姿
での勤務も認めている。日本の自治体の例を参考にしたといい、市担当者は「若い
職員の多くは半ズボン、サンダル姿で働いている」と話した。


□ソース:時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012060500902




120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/06(水) 01:15:55.99 id:JaD41l+3

ってか日本語と韓国語ってほとんど同じ

監視(カンシ)、高速道路(コーソクトロ)、調味料(チョミリョー)温度(オンド)
家具(カグ)、家族(カジョク)価値(カチ)都市(トシ)市民(シミン)
気温(キオン)野球(ヤーグ)万(マン)酸素(サンソ)計算(ケーサン)
無料(ムリョ)図書館(トソグァン)教科書(キョクァソ) 感謝(カムサ)
困難(コルラン)三角関係(サンカクカンケイ)洗濯機 (センタッキ)
牛乳(ウユ)世論調査(ヨロンチョサ)新聞(シンムン)記者(キジャ)
詐欺(サギ)有毒ガス(ユドッカス)高気圧(コーキアッ)気圧(キアッ)
民主主義(ミンジュジュイ)契約(ケーヤッ)料理(ヨーリ)教科書(キョークァソ)
 運動(ウンドン)図書館(トソグァン)等等

ハングルはカタカナを置き換えただけ=カタカナしか理解出来ない民族
しかも訓読み出来ないから 学術用語等はハングルで書けなくて英語表記だもんなー
 
wwwwwww




朝鮮語を表す文字はハングルと呼ばれる。「ハン」は「大きな」という意、「グル」は「文(ふみ)」
という意で、合わせて「大いなる文字」という意味だとされている。これには異論もあるが、現在では
定説とされている。
このことから分かるとおり、「ハングル」というのは文字の名称であって、決して言語の名称ではない。
だから、「ハングル語」などというのは日本語を「カナ語」と言っているようなもので、実に滑稽千万
な呼び方なのである。「私はハングルが話せます」というのも「私はカナが話せます」と言っているのと
同じで、かなりの芸達者な人といえよう。誰が言い出したのか知らないが、このような変な言い方が
広まっていることは誠に悲しむべきことである。


→ http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/bibimbab/siru/siru03.html



平成15年5月31日、東大での講演会で麻生太郎が語ったエピソードに
このようなものがある。


「中国や韓国と外交をするうえで、歴史問題をどうすればいいと思うか」
という質問を受けた麻生氏は、



歴史認識を一緒にしようといっても、隣の国と一緒になるわけがない。
たとえば朝鮮人創氏改名の話。
日本が満州国をやる前に創氏改名の話が出たことは一回もない。
しかし、当時、朝鮮の人たちが日本のパスポートをもらうと
名前のところにキンとかアンとか書いてあり「朝鮮人だな」と言われた。
仕事がしにくかった。だから名字をくれ、といったのがそもそもの始まりだ」

 


と答えた。
これを韓国で言ったところ灰皿が飛んできたという。
そのときに「若い者じゃ話にならない、年寄りを呼んでこい」と言ったら、
韓国のおじいさんが現れて、
「あなたのおっしゃる通りです」
と言ってくれた。
その後、講演会の続きで麻生氏が、


 
「ハングル文字は日本人が教えた。うちは平仮名を開発したが、
おたくらにそういう言葉はないのか、と言ってハングル文字が出てきた」

 


と言ったらもっとすごい騒ぎになった。
だが、その時もそのおじいさんが、
「よく勉強しておられる。あなたのおっしゃる通りです」
と言って、その場は収まった。

つまり韓国でも、当時を知る老人は正しい歴史的事実を知っているのである。


→ http://peachy.xii.jp/korea/korea3.html