バ韓国 脂肪か?

競馬

【韓国】韓国経済、また危機…"頼る丘がない"


【アンカーコメント】


韓国経済にまた危機が訪れるのでしょうか?
世界輸出市場が揺れ、海外依存度が高い韓国経済はまた一度、試験台に上がりました。
報告はチョン・グァンジェ記者です。


【記者】
韓国経済にまた海外悪材料という’招かれざる客’が訪ねてきました。
財政危機を体験するヨーロッパと中国経済成長鈍化、ここに最近回復兆しを見せた米国経済の不振が
一度に訪ねてくるのです。


こういう理由で先週末急落した全世界株式市場は、私たちの経済の不安感をさらに育てています。
韓国経済のつっかい棒の輸出と経常収支黒字幅減少は、私たちの経済がすでに海外悪材料の影響圏内に
入ってきたことを示す大きな課題です。


◆インタビュー:チュ・ウォン/現代経済研究院研究委員

  • "ヨーロッパ側の輸出比重が高い産業が打撃を受けるのに最も高い比重を見せる産業が造船・船舶業種で、

  次に自動車やIT産業も打撃を受け得ます。"


海外悪材料を挽回する内部的な景気活性化要因がないことも問題です。


1,000兆ウォンに肉迫する家計負債で慢性的な消費不振に苦しめられていて、不確かな景気展望に民間企業
投資はまた萎縮しました。


外国人投資家の韓国市場離脱で始まった金融市場不安が、実物部門に広まる可能性も大きいです。


このような理由で、OECDをはじめとする主要経済研究機関は、先を争って韓国経済成長率を下方調整して
います。


危機の時ごとに底力を発揮してきた韓国経済、また、一度跳躍と沈滞の分かれ目に立つことになりました。


daum/MBNニュース: 2012.06.03 10:49 (韓国語)
http://media.daum.net/economic/all/newsview?newsid=20120603104907700&t__nil_economy=uptxt&nil_id=1



まぁ誰がどう考えても跳躍はないワナ。(笑)
外資が競って出て行ってるし。(笑)
所詮は万年属国の身。
自分の国を自分で治めるようになって数十年。
まだまだ未熟な面が多いことは仕方ありませんね。