さすがブラック企業「ワタミ」

競馬


ワタミの一部店舗、時間外労働で不適切労使協定



居酒屋「和民」などを展開するワタミフードサービス(東京都大田区)の一部の店舗で、労働基準法
定められた労使間の手続きを踏まずに従業員に時間外労働をさせていたことがわかった。
同社は「全店舗で適切な労使協定を結ぶよう徹底したい」として、系列の全店舗で労使手続きの実態を
調べるとしている。



労基法は、労働者の労働時間を1日8時間、週40時間以内と規定。使用者がこれを超えて働かせる場合は、
労働組合か、労働者の半数以上の代表者と協定を交わして時間外労働の上限を定め、労働基準監督署に届け
出る必要がある。

 
同社によると、同社には労働組合はなく、店舗ごとに毎年、従業員側と協定を締結。従業員内での挙手や
店舗の会合などで労働者代表を選出し、協定を結ぶ決まりだったという。
しかし、一部店舗では、店長が従業員の中から代表を指名。時間外労働の上限時間があらかじめ記載された
協定届に署名させていたという。


→ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120517-OYT1T01400.htm


よく知られているように、渡邉美樹氏の手帳には「夢」が
書いています。
いついつまでに何店舗に、いついつまでに売上○億円に、
というような内容です。
その自らの「夢」の代償として、従業員の過重労働も、
人が若い命を断つことも、お構いなしなんですね。
まさにブラック企業の総帥、サイテーの野郎ですな。