投資は何事も自己責任で

競馬


ギリシャ、6月17日に再選挙 預金引き出し8億ユーロに


アテネ(CNN) 総選挙後の連立協議が決裂したギリシャで6月17日に再選挙が実施される
ことになった。国営メディアが16日に伝えた。



政治的、経済的混迷が深まる中、国民の間ではユーロ圏離脱を余儀なくされるのではないかとの
不安から、預金を引き出す動きが広がっている。


再選挙までの期間は暫定内閣が政権運営に当たることになり、国家評議会のパナヨティス・ピクラ
メノス長官が同日、暫定首相に就任。大統領府は17日に暫定内閣を発足させると発表した。


一方、パプリアス大統領は、14日だけで約8億ユーロ(約817億円)が銀行から引き出された
ことを明らかにした。大統領はこの問題について中央銀行総裁と協議し、「(現時点で)パニック
は起きていないが、パニックに発展する恐れはある」との見方を示した。
中央銀行総裁は、現在の銀行の体力が非常に弱いことにも懸念を示したという。


欧州では、ギリシャが早ければ6月にも債務不履行(デフォルト)に陥り、ユーロ圏からの離脱を
余儀なくされる恐れがあるとの懸念が広がっている。


UBS銀行のグローバルエコノミスト、ポール・ドノバン氏は「ギリシャがユーロ圏を離脱した場合、
ギリシャだけでは済まなくなる。複数の国で銀行取り付け騒ぎが起きるだろう」と予想、最悪の場合は
「政府債務に加えて民間セクターにもデフォルトが広がる可能性があり、極めて大きな問題になる」
との見方を示した。


→ http://www.cnn.co.jp/world/30006610.html



しかし、よくギリシャ国債なんて買ったもんだよなァ。
まぁ、バ韓国債をウォン建てで買う大馬鹿な財務相もいるけどな。
ギリシャが破綻して、ユーロの両輪であるドイツとフランスの銀行が
大怪我をして、それが徐々にスペイン、イタリアへとドミノ倒しの
ように破綻し続けるのが最悪のシナリオでしょうか。