石原慎太郎>>>野田佳彦

競馬

9割支持 都に4日で3500件、すでに寄付も


東京都の石原慎太郎知事が尖閣諸島沖縄県石垣市)購入構想を明らかにして以降、4日間で約3500件の
意見が寄せられ、その約9割が賛成だったことが24日、都への取材で分かった。
現金書留などによる寄付も届いており、賛同の声はさらに広がる勢いだ。


 
石原知事が訪米し、ワシントン市内のシンクタンクヘリテージ財団」での講演で尖閣諸島の購入を表明したのは、
日本時間17日未明。それ以降、20日までに都に寄せられた電話やメールを集計した。

 
都民らの意見を受ける担当者によれば、特定の施策に寄せられる意見は批判や苦情がほとんどといい、「賛成の
声がこれだけ多いのは珍しい」という。

 
賛成の意見には「政府はあてにできない」や「石原知事にしかできない」「実現を祈っています」といった声が多く、
反対は「国がやることを都がやらなくてもいい」「なぜ都民の税金で買わなければならないのか」などだった。

 
知事発言を受けて、猪瀬直樹副知事は「都の予算で購入することになるが、都民や国民から寄付が集まれば、予算
を抑えられる」と発言。これに呼応するように、短文投稿サイト「ツイッター」にも、「微々たるものだが協力したい」
年金生活だが尖閣購入のためなら寄付する」といった書き込みが相次いだ。


すでに都庁には、現金書留などで寄付が約30件、数十万円寄せられており、こうした反響に猪瀬副知事もツイッター
「寄付の仕組みを詰めます。お気持ち(志)はそれまで“貯金”しておいてください」と呼びかけた。
猪瀬副知事は「国民的盛り上がりが大きいのは東日本大震災以降、日本列島や国土への認識が強くなった結果」と分析。
石原知事も「心強い。国を心配し愛してくれているんだと思う」と話している。

 
国会内で23日開かれた地方議員の集会で、吉田康一郎都議(民主)が「日本国とその一員である都民に購入費の何十倍
もの利益を生むと確信している」と表明するなど一部の都議にも賛同の声が広がり始めているが、自民、民主、公明の
都議会主要会派は公式には「知事側から正式提案があるまでコメントできない」としている。

 
知事側は早ければ、6月議会で購入目的について説明する方針。
賛意を示している高木啓都議(自民)は「都議会は直接の当事者だが、政治、経済、マスコミ、国民全体が、この問題に
よって試されている」と話している。


→ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120425/trd12042501310001-n1.htm

もうね、誰も民主党政権のことなぞアテにしてませんよ、大勢の有権者はね。
前回、マスゴミに乗せられて民主党に1票入れた人達は後悔していますよ。
石原慎太郎知事のような愛国心を持ち、行動力とカリスマ性を持つ人でなければ、
誰もついていきませんよね。
民主党はホント、金曜日・夜・歌舞伎町周辺のようなゲロだらけの集団ですもんね。
民主党には「漢」はいませんね。
ただ問題なのがシナの出方。 尖閣諸島は「核心的利益」に位置付けてます。
尖閣諸島の領有は「日米安保」により、首の皮1枚で繋がっているようなものです。