日曜競馬 展望

競馬


[フローラステークス(G2)]



別定G2戦というより、別定1000万下牝馬限定戦の様相を呈したフローラS。
桜花賞出走馬がいないというのも珍しいかな。
ここで3着に入れば、念願のオースクへの出走優先権が得られるので、調教師も
馬主にアピールする絶好の機会ですな。 


さて、難しいのは外枠断然不利の府中芝2000mでのフルゲート18頭立。
8枠の2頭を△印にしましたけど、どんなものでしょう。
確固たる逃げ馬はいませんが、そこそこ前で競馬をする馬がいますが、
まぁスローペースは必至でしょうか。
ゴールデンウィークを前にして、人気馬から入るのも芸が無いので、少々穴狙いで…。
外枠に入った◎コスモアンドロメダを狙います。
出色は2走前のホープフルステークス(中山芝2000m)ですが、強豪な牡馬相手に
僅差3着(2.01.5)は立派であり、この時の勝ち時計は同日の古馬1000万下
と同じ時計(2.01.4)です。
その前は京王杯2S(G2)で5着と掲示板に乗る好走をしました。
牝馬同士で闘ってきた馬よりも、牡馬に混ざって厳しい競馬を経験して
ある程度の結果を残してきた馬をマイルールとして抜擢します。
マイネル・コスモ軍団の馬ですから、休養中も牧場でしっかり乗り込んでいるハズです。
確かに大外枠は不利ですが、過去10年で8枠が連に絡んだことは5回ありますので
どうせスローで流れるワケですから、余り気にしなくてもよいのではないでしょうか。
馬券は馬連で手広く流します。
16−(4・6・7・10・14・17・18)




[マイラーズカップ(G2)]


今年は阪神開催ではなく、京都開催となりましたので、過去のデータも少々修正が
必要になるかもしれません。
府中のG2と違って、こちらはG1馬3頭が出走してきました。
天気予報ですと、明日は終日、雨に祟られるようですね。
開幕週ですので、それほど悪い馬場になるとは思えませんが。
レースの鍵を握りのは、今回も逃げ宣言をした◎シルポート
前走は道悪の中を緩みの無い平均ペースで逃げて、僅差2着に残りました。
時計も重馬場で1.47.4と勝ち馬との差は0.1秒(3/4馬身)です。
昨年このレースを制した小牧騎手の手が戻って、やや早いマイペースの逃げに
期待します。来るか来ないかがハッキリする馬ですので、その分楽しみが
あるってものです。
手堅く買うのなら、フィフスペトルからでしょうか。
馬券は馬連で手広く流します。
17−(1・3・6・7・11・14・15・16・18)